川崎フロンターレ、風間監督が今季限りで退任…後任は未定 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

川崎フロンターレ、風間監督が今季限りで退任…後任は未定

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
  • サッカーボール イメージ
J1リーグの川崎フロンターレは10月12日、風間八宏監督の契約満了に伴い、来シーズンの契約は結ばないことを発表した。現時点で後任は未定。

風間監督は前任の相馬直樹監督が解任されたことに伴い、2012年4月から川崎Fの監督に就任。今シーズンは2ndステージ第14節終了時点で年間2位につけており、年間王者を決めるチャンピオンシップへの進出を決めている。

クラブ史上初のJ1タイトルも見えているなかでの退任発表に風間監督は、「まだ戦いは続いていきます。今まで通り、目の前の1戦1戦に全力を注ぎ、選手達、スタッフ、そしてすべてのフロンターレに関わる皆様と共に残りの試合に全力を尽くしていきたいと思います。ありがとうございました」とクラブを通じコメントしている。

風間監督の退任にファンからは、「川崎をここまでにしてくれた監督。寂しい」「東京五輪の監督だろうな」「久々にJリーグで解任ではなく勇退を見た」「後任は誰になるか分からないけど、風間監督の築いたサッカーを受け継いでくれる人じゃないと困る」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top