上原浩治、希望は来年もメジャーだが「話が無ければ、これで終わり」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

上原浩治、希望は来年もメジャーだが「話が無ければ、これで終わり」

スポーツ 選手
上原浩治 参考画像(2016年10月10日)
  • 上原浩治 参考画像(2016年10月10日)
  • 上原浩治 参考画像(2016年10月10日)
  • 上原浩治(右)とデビッド・オルティーズ 参考画像(2016年7月8日)
  • 上原浩治(右)とデビッド・オルティーズ 参考画像(2016年7月15日)
  • 上原浩治(上)とデビッド・オルティーズ 参考画像(2015年6月24日)
ボストン・レッドソックスの上原浩治が10月11日、ブログを更新して今シーズンの終了、来シーズンにかける想いをつづった。レッドソックスとの契約が満了した上原の去就は、現時点では不透明。

クリーブランド・インディアンスとの地区シリーズでレッドソックスは3連敗を喫し、2013年以来のアメリカン・リーグ制覇はならなかった。大激戦区の東地区を制したことで期待も高かっただけに、「終わってしまったね。まさかの三連敗で...。あっという間って感じで終わりを向かえてしまった。でもクリーブランドが強かったから仕方ない」と上原もスイープされるのは予想外だった。

シーズン途中に負傷離脱したが、復帰してからは無失点リリーフを続けた上原。ボストンでの4年目を終えて、「これでボストンとの契約が終わってしまって、来年はどうなるか不透明」な状況。本人の希望としては来シーズンもアメリカでの現役続行を望んでいる。

「もちろんまだアメリカでやりたい気持ちはあるけど、自分ではどうしようもないこと。話が無ければ、これで終わりです。あると信じて数週間後にはトレーニングを始めるつもり。契約の話があれば、ちゃんと報告します。決まってからね (o^^o)」

また、今シーズン限りでの引退を表明していた、デビッド・オルティーズとの別れも惜しんだ。

「松井さんも、そうだったけど。二人とも、まだできたとは思うけど、やっぱり身体がいうこと利かなくなったって言ってたから...。寂しいけど、自分もいずれ来ること。あんな素晴らしい成績を残しながら辞めるって、格好いいよなぁ」

上原浩治(右)とデビッド・オルティーズ (c) Getty Images

上原浩治(右)とデビッド・オルティーズ (c) Getty Images

上原浩治を担ぐデビッド・オルティーズ (c) Getty Images

上原のブログにはファンから、「まだまだ野球に対する情熱は冷めていないようで、安心しました。来年どこのユニフォームを着るのかわかりませんが、応援させていただきます」「今シーズンもお疲れ様でした。来年も何色のアンダーシャツを着ているかわかりませんが、応援してます!!」「いちファンとしてこれからも応援しています。日本球界復帰という選択肢もおありなのですか?」「お疲れ様でした!来年の活躍を信じて、いいお知らせがアップされるのを待ってます」などの反応が寄せられている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top