F5WCは、16歳以上のアマチュア選手を対象としたアマチュア5人制サッカー大会だ。全6大陸32カ国で予選大会を行い、世界大会に予選大会優勝チームが国代表として出場する。
東京での予選初開催となったキャプテン翼スタジアム東京北には、約60名のアマチュア選手が集結。昨年、日本代表が2位に輝いた世界大会出場を目指して戦った。
優勝チームは、ソサイチ日本選抜のメンバー4名を中心に構成し、6月のスペイン遠征でスペイン7人制サッカー全国選手権に出場した経歴を持つ「J-society」。チームの代表の松下直樹さんは、「うちの強みは、積極的にコミュニケーションを取ることをチーム全員が自然に身につけていることです。だから、年齢が22歳から30歳までと幅広くてもなじむスピードがはやく、チームワークの良さにつながっています」とコメント。
優勝へのポイントを「1点差で負けている中で、アットホーム賞を受賞した中川が同点ゴールを決めてくれたことで良い流れをつかめたこと」と話し、「このままの勢いで日本決勝大会で優勝して、なんとしても北京に行きたい」と決勝大会に向けての意気込みを語った。
決勝大会は2017年2月12日に味の素スタジアムで開催される。
アットホーム F5WC JAPAN
— アットホーム F5WC JAPAN (@F5WC_JAPAN) 2016年10月1日
関東予選StageA東京大会
優勝
j-society
おめでとうございま~す!
日本決勝大会でのご活躍を祈念しております♪
王子から世界へ!#F5WCJAPAN #MYPLAYF5WC #5人制サッカー #アマチュアサッカー #F5WC pic.twitter.com/VtWWVNlliy