ボクシング世界チャンピオン・井岡一翔「自分の強さを、成長を感じたい」…ライフスタイル、競技について聞く 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ボクシング世界チャンピオン・井岡一翔「自分の強さを、成長を感じたい」…ライフスタイル、競技について聞く

スポーツ 選手
井岡一翔 参考画像(2015年9月27日)
  • 井岡一翔 参考画像(2015年9月27日)
  • 井岡一翔 参考画像(2015年4月22日)
  • 井岡一翔 参考画像(2015年9月27日)
  • 井岡一翔選手
  • 井岡一翔選手
■リングに上がった瞬間に会場と一体化したい

---:普段のファッションについて教えてください。どんなスタイルが好みでしょうか?

井岡:自分の個性というか、似合う似合わないがあると思うのですが、シンプルでカッコいいのが好きですね。着てる格好がガチャガチャしていない、さりげないカッコ良さが好き。

---:今日はアディダスの新作『Z.N.E. HOODIE(フーディー)』を着ていますね。アスリートが集中できるように開発されたウエアと聞いています。使用感はどうですか?

井岡:まずデザインがカッコいい。コンセプトとしている「集中」が選手のメンタルに寄り添っている部分が、僕たちには嬉しい。普段からどのアスリートも意識している部分だと思うので、内面的なところ以外でも、ファッション性の部分でも身につけたり寄り添ってもらえるのは、よりやりがいにつながります。

---:大きめのフードが特徴的ですが、フードのメリットは?

井岡:ボクサーはフードのイメージが強いじゃないですか。普段からもろに“フードを被っているボクサー”というのに酔いしれるのは好きじゃない。けど、僕は試合の時は、ほぼガウンでもフードを着けている。自分の空間で、リングに上がるまではそこだけを見ていたい。リングに上がった瞬間に、やっと会場と一体化したい。

リングに上がるまでは自分だけというか、もちろん控え室には自分のチームの人がいますが、関係者以外はシャットダウンしたい。でもリングに上がった瞬間には(会場と)リンクして、パフォーマンスとして出していくイメージです。

Z.N.E. HOODIEを着る井岡一翔選手

---:その時はヘッドフォンで音楽を聴いたりするのでしょうか?

井岡:フードだけですね。

---:ではプライベートで、音楽はどんなものを好んで聴いていますか?

井岡:いいと思った音楽は(こだわりなく)聴くので、ぜんぜん知らないアーティストでも、その曲を何かのきっかけで「これいいな」と思ったらケータイですぐダウンロードして聴くタイプ。邦楽も洋楽もどっちも聴きます。

僕はけっこうクルマを運転するのですが、静かな曲を聴きたい時もあるし、メッセージ性のある曲を聴きたい時もある。音楽的にカッコいい洋楽の時もあるし、その時によって(どんな曲を聴くか)ぜんぜん違う。

---:最近のドライブではどんな曲を?

井岡:最近はクルマではB’zしか聴いていないですね。たまたま後輩がCDを「クルマで聴いてください」と持ってきて。聴いてみたら、やっぱりあれだけ支持されている方だけあって、生きてきて初めて聴いたわけでもないし、学生の頃は聴いていたけど、このタイミングで聴いたら改めてカッコいいな~と。(以前聴いていた時と今聴いてる時では)歌詞の入ってくる感じが違う、それが楽しい。

---:今一番ハマってるものは何ですか?

井岡:なんだろ…。クルマはもともと好きだし、靴も好きだし…(と考え込む井岡選手)。

---:それでは、好きな食べ物は?減量など気にせず食べたくなるものはありますか?

井岡:唯一、旅行に行った時に食べるのはパンケーキですね。

---:パンケーキ!甘いものはお好きですか?

井岡:もともとは好きでした。ボクシングを始めて食に対する意識も高くなっているので(普段は)食べないですけど。試合が終わって、旅行に行って食べるパンケーキは美味しいですね。

【次ページ 自分の強さを、成長を感じたい】
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top