イチローの3000安打達成、イチ・メーターのエイミーさんも現地で祝福 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イチローの3000安打達成、イチ・メーターのエイミーさんも現地で祝福

スポーツ 選手
エイミー・フランツさんのツイッターより
  • エイミー・フランツさんのツイッターより
  • イチロー(2016年8月7日)
  • イチロー(2016年8月7日)
  • イチロー(2016年8月7日)
マイアミ・マーリンズのイチローが8月7日、コロラド・ロッキーズ戦で七回に三塁打を放ち、メジャー通算3000安打を達成した。『イチ・メーター』の作者として知られるエイミー・フランツさんもスタンドで観戦、達成後は慌ててボードを更新していた。

シアトル郊外に住むエイミーさんは、毎年セーフコ・フィールドに通い詰めるシアトル・マリナーズファン。イチローの安打数をカウントする特製のボード『イチ・メーター』を持参して、セーフコ・フィールに現れる姿が話題を呼んだ。

イチローがニューヨーク・ヤンキースへ移籍してからも、「スポーツに対する努力や愛情、姿勢が好き」と応援を続け節目となる試合には駆けつけた。

イチローのメジャー通算3000安打は絶対に現地で観戦しようと考えたエイミーさん。クラウドファンディングサイトで寄付を募り、広いアメリカ大陸を移動しながらマーリンズとイチローを追いかけ続けた。


記録達成後いつも通りボードの数字を3000に更新したエイミーさん。だが今回は2999から3000への変更、普段の下一桁だけ入れ替えるのとは勝手が違い、四桁すべて替えるのに少し手間取る姿も見られた。

記録達成を喜ぶエイミーさんに日本のファンからも、「エイミーさんバタバタしながら3000のイチメーター作業してる姿がかわいらしかった」「今日は2999→3000だからパネルを4枚とも変えないといけなくて大変だったんだね。1000の桁が変わる時だけの特別な喜びだね」「エイミーさんもずっとにこにこだし本当嬉しい。これぞイチロー選手と3000本安打の威力」「エイミーさんのICHI-METERが2999から3000に変わる瞬間が観れて感激!」「エイミーさんもよくついてきてくれた。ありがとう」など感謝と祝福のコメントが多数寄せられていた。


《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top