#ポケモンGO への#期待 と#不安 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

#ポケモンGO への#期待 と#不安

エンタメ 話題
【読者の声】『ポケモンGOへの期待と不安』
  • 【読者の声】『ポケモンGOへの期待と不安』
先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『ポケモンGOへの期待と不安』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

拡張現実(Augmented Reality)をベースにした『ポケモンGO』は、実際の建物や、場所にポケモンが現れ、それを発見/捕獲していく、という作品。しかしながら、現実世界と関わりが深い作品とあって、マナーや事故に関する不安を明らかにしていたコメントが多く集まりました。

以前から問題となっていた「歩きスマホ」はもちろん、ポケモンをゲットするために他人の私有地へ不法侵入してしまう、といった事柄については懸念されています。とりわけ、歩きスマホは、交通事故が起こりやすくなるのではないか、という意見があり、車を運転されている読者の方から不安に思っているコメントが寄せられています。プレイする際には気を付けて、他人に迷惑をかけないように遊ぶことを念頭に置く必要がありそうです。

一方で、公園の閉鎖、または遊具使用やボール遊び禁止といった、遊び場を奪われた子どもたちが『ポケモンGO』によってまた外で遊べるようになればいい、といった声も。歩きスマホや子どもを狙った犯罪など、不安点はあるものの、先行配信された海外で起こった問題を見据えて、先んじて対策を講じれるアドバンテージもあるので、メーカーとユーザー双方で問題を解決していく姿勢が重要と言えるでしょう。

日本での正式な配信は未だ行われていませんが、老若男女すべてのポケモントレーナーたちが今作を楽しむために今一度、マナーを確認し、それを周囲に徹底していくことが大切かもしれませんね。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部紹介します。

===== ===== =====
コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
事故ですよそりゃ
もっと安全に出来ないものなのか…
武器と同じで使う人のモラルによるよね
コメントNo.3: 古漬け さん
ポケモンをどちらが先に見つけたかというトラブル

熱中しすぎて車道か線路にでて事故にあう、もしくは人か自転車と接触する

アプリをやたらと叩く一部の人間

この三つは確実に出てくると思う
コメントNo.4 スパくんのお友達 さん
マナーは不安だな

歩きスマホ以外に、スマホを他人に向ける行為が急増しそう
やられると地味に不快なんだよな

コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
外部の話題ばかりでゲーム内容が見えてこないんだよなあ
コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
線路に落ちる、車に轢かれる、誘拐されるは絶対あるだろうな。
ただでさえ大人の歩きスマホが多いのに子供までやり始めたらヤバい。
コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
マスコミによる偏向報道、誇張、などでポケモンGO=悪いもの という決め付けが行われること。
コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
とりあえずヒットしてる現実をステマというのがウザい
コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
問題が無いとは言わないが、死体を発見とか馬鹿馬鹿し過ぎる報道までセンセーショナルになっているのはオカシイと思う。
つーか、アメリカは放置された死体が多過ぎ。
コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
みんな不安ばっかだね。
自分は、出歩くのが好きな伊集院光がプレイして
イングレスの時みたいにドハマリしたクレイジーなエピソードを
深夜の馬鹿力で話してくれるんじゃないかと期待してる
コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
報道される悪いことの多くはIngressでさんざん言われていたこと
俺を含め多くのAgentはいまさら何騒いでるんだろうって目で見てるはず
位置ゲーを知らないPokemonGoプレイヤーや無知な報道関係者が
ただ乗っかって騒いでいるだけにしか思えない
世界がまだ位置ゲーというものをしっかり理解していないだけだけに感じる
コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
私有地に勝手に入る、ポケモン以外にひとんちのモンGETだぜ!とか
あとは、おじさんちにすごいポケモンあるからおいでぇ~みたいのはありそうw
コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
大人のワガママで遊び場を奪われた子供たちがポケモンGOでまた外で遊べるようになればいいなと思う

それに海外での話を見てきて様々なことが起きるのはわかってる
日本はリリース前に先手を打てるんだから自分なりにトラブルの回避・対処ができるように備えていきたい
コメントNo.22: よしだただひろ さん
期待:いつもの景色がいつもの景色で無くなること
不安:全部集められるかどうか・・・
コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
歩きスマホかな
車乗っている身としてはたまらないわ
コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
マナーの悪い人が急増しないか物凄く心配だ。

あとポケモンGOをやるなら街中での歩きスマホは絶対にやめて頂きたい。非常に迷惑だし、それが他人の命に関わることもあるから。
安全な場所に立ち止まって遊ぶなら構わない。
コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
米国や海外で先行発売して成功だね
とりあえず日本は出る杭は打っとけみたいな所があるから。某新聞とか○○信者は任天堂ってだけで目の敵にしてるし。日本先行だったら、ここのコメ欄にあるみたいにイメージだけで有ること無いことネガティブな事をここまでヒットしてなかったと思う。
その癖、日本人は海外で評価されたものにはあっさり受け入れちゃうとかの所もあるから、これか日本でサービスはじまったらヒットするでしょうね
コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
期待は任天堂が息を吹き返すことに決っている。ゲーム自体も楽しみ。
不安は投資家がNXの開発中止を求めること。
コメントNo.29: ちんすこう さん
交通事故は言わずもがな、ポケモンという題材上、子供も多くプレイすることは間違いないし、そういった子供含めた危機管理意識(あるいはインターネットリテラシー)の欠けた人間が思わぬ事件に巻き込まれる気がしてならないんだよね。早い話、ストーカー行為や性的暴行とかそういった類の事件なんかに。
そういった事件はマスコミも面白がって取り上げるし、声だけは大きい評論家や専門家なんかも喜んでバッシングするだろうね。そんでそこからゲーム業界全体への批判にも繋がっていくことも大いにありうる。
そういった事態を避けるためにも、メーカー側にはできる限りの努力をしてほしいと思う。例えば設定された一定範囲内しか行動できないようにする、あるいは設定時間を超えるとプレイできなくなるようなペアレンタルコントロールの導入とか。
コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
他人の土地や施設を勝手にゲーム利用していいのかね
そのせいでトラブルも起きてるし
コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
日本だと、絶対安全と思われる場所限定ぐらいしないと
問題が頻発したら任天堂もやばいことになりかねない気がするけど
コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
ポケモンGOをやってるだけで、「声かけ事案」めいた事象がありそうで怖い。
実際先行した地域では
ポケモンGOの“群れ”をきっかけとした出会いめいたものもあるという話だし。

わりとそれっぽい容姿のおっさんとしては、
そこに関連づいた職質ラッシュみたいなのがかなり不安です。
コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
無断で私有地に入る、しかもレアポケモンが出るとの噂で
大人数が押し寄せる
コメントNo.50: マナーよりも軽視されている事が辛い さん
サービス開始後のレイドイベント等で「日本は無し!」とかされるのは嫌だなぁ。
コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
熱中してる人がポケモンGETの為に道路まで飛び出してきたらシャレにならんしな
それを避けようとした車が他の人にぶつかったらどうするんだ?
外での歩きスマホ(運転中も同様)が必要ないゲームデザインに変更するべき。「それは本末転倒だろ」とか言われるだろうが実際多くの事故が海外で起こってるんだし危険性が凄く高い
それをまずなんとかしてから発売してほしいと思う

ポケモンが海外で人気なのは日本人としてとても嬉しいが、「人の命」が何よりも大切であって、その命を失いかねない事故の不安が残っている以上俺はこのゲームを支持できない
面白さよりも安全が第一。
コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
室内で遊べないスマホゲーが日本人にどれだけ浸透するかは興味ある。
一時的なブームで留まる気もする。
コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
歩きスマホしないための連動デバイスなんだろうけどすぐ買えるのだろうか…
あのデザインがGOやってますアピールになるのはプラス面あるけどハズい
※すべてのコメントを見る。

なお、「Game*Sparkフォーラム」のコーナーでは、今後もゲーム業界で話題のトピックを取り上げていく予定です。

【読者の声】『ポケモンGOへの期待と不安』

《秋夏@Game*Spark》

編集部おすすめの記事

page top