DeNAがブロードウェイを獲得、メジャー経験のある長身右腕 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

DeNAがブロードウェイを獲得、メジャー経験のある長身右腕

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
DeNAが7月14日、マイク・ブロードウェイ投手との契約を発表した。ブロードウェイはアメリカ出身の29歳、アトランタ・ブレーブス傘下やサンフランシスコ・ジャイアンツ傘下でプレーし、昨季メジャー昇格を果たした。

ブロードウェイは196センチの長身から、160キロ近い直球とスライダーを投げ下ろす本格派。球の速い投手は制球力に難ありなことも多いが、ブロードウェイの場合は昨季AAAで与四球率(9回投げきったと仮定した場合の平均四球数)1.49を記録しており、悪くない数字だ。

メジャーでは2シーズンで25試合に登板、22回2/3を投げて防御率6.75、0勝2敗、17奪三振だった。

後半戦に向け投手を補強したDeNAにファンからは、「球種は少ないけど球早いしコントロールも悪くない。日本野球に馴染めば面白いかもね」「本来なら日本に来るクラスじゃないが果たして」「エレラの見通しがつかなかったら、この補強はありだと思う」「名前がブロードウェイってカッコイイな!」「マイナーではそれなりに有名な投手じゃなかったけ?めっちゃ楽しみなんだけど」などの声が寄せられている。

今季のセ・リーグは首位の広島が2位の巨人に10ゲーム差つけて独走しているほかは、2位から最下位のヤクルトまで5ゲーム差に収まっている。クライマックスシリーズ進出を目標にするなら、まだどのチームにもチャンスがある混戦だ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top