つば九郎、山田哲人の通算100号の秘話…「くるしんでるすがたを、みちゃった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

つば九郎、山田哲人の通算100号の秘話…「くるしんでるすがたを、みちゃった」

スポーツ 短信
山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
  • 山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
  • ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎
  • つば九郎、山田哲人の通算100号の秘話…「くるしんでるすがたを、みちゃった」
  • 山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が7月11日、ブログを更新。山田哲人内野手のプロ通算100号ホームランの秘話を明かしている。

山田は7月10日、神宮球場で行われた中日戦でプロ通算100号ホームランを達成。7回に今季29号となる2ランを左中間に放った。球団史上最年少の23歳11か月で節目の記録に到達した。チームは8-3で勝利している。

この日は、「とうだのひーろー。」とエントリー。山田のヒーローインタビュー時の写真を数枚載せるつば九郎。多くのカメラフラッシュを浴びて堂々とインタビューに答える山田に、「もうあなたは、どっかいっちゃたのですか~」とつば九郎は、新人の頃の初々しさを懐かしむ。

「でもね、このひの、しあいのとちゅうで、てっぱちくんが、くるしんでるすがたを、みちゃった。」と7月3日のジャイアンツ戦以来、1週間ホームランから遠ざかっていた山田は、「ど~したらいいの?」とつば九郎に苦しい胸の内を相談してきたそうだ。

「たぶん、だいじょうぶでしょう!」と球界の先輩・つば九郎は、山田を励ました。「あのすがたをみてたのに、しあいちゅう、はっぱかけて、ほーむらんさいそくしちゃって、めんご。」と続けている。

山田が100号を達成した同日、つば九郎は「SST」(す~ぱ~すた~てっぱちくん)と題したブログを更新。「まいしあい、つばくろうなりの、ぷれっしゃ~はかけてます。」と明かしていた。

また、5回終了時点で山田に「すれちがいざまに、つぎいけるよ!って、てっぱちくんにつたえました。」とつば九郎が予想した後の7回、山田が放った打球はアーチを描いている。

つば九郎のブログにファンからは、「つばちゃん、いろんなお話し教えてくれてありがとう~!」「つば九郎ぱいせんに相談するあたり 泣けるねー」「つば九郎が色々悩みや愚痴を聞いてあげてほしい!」「てっぱちくん、そうとうおつかれだよね…」「てっぱちくんの100号ホームラン!めっちゃ嬉しかったしほっとしました!」などのコメントが寄せられていた。
《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top