イタリアがスウェーデンに完封勝利、EURO決勝トーナメント進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イタリアがスウェーデンに完封勝利、EURO決勝トーナメント進出

スポーツ 短信

イタリアがスウェーデンに完封勝利、EURO決勝トーナメント進出(c)Getty Images
  • イタリアがスウェーデンに完封勝利、EURO決勝トーナメント進出(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
サッカー欧州選手権(EURO)で6月17日、グループE第2節イタリア対スウェーデンが行われた。試合は終了間際のゴールでイタリアが1-0の勝利を収めている。

初戦で出場国中FIFAランク最上位のタレント軍団ベルギーを破ったイタリア。波に乗ってグループステージ突破といきたかったが、今回はベルギー戦ほど試合をコントロールできない。

前半の早い時間帯から攻勢を仕掛けたのはスウェーデン。前半のうちにズラタン・イブラヒモビッチ絡みで2度の好機を迎える。しかし、2度ともシュートが枠をとらえられず、前半は0-0で終了した。

前半は大人しめだったイタリアだが、後半に入ると攻勢を強め始める。そして43分、イタリアは左サイドからエデルがドリブルで仕掛け、相手選手3人をかわしてシュート。このゴールで決勝トーナメント行きを決めた。

この試合にサッカーファンからは、「これで決勝Tだね。 どこまで行けるかな」「イタリアの良いところと悪いところが出たような試合だったけど勝ったから良いのかな」「ビルドアップに難ありだけど守備は堅い」「派手なシーンはないんだけど、球際の厳しさと勝負強さが光る」「ウノゼロのイタリアらしい勝利!」などの声が寄せられている。

前評判の低さを覆す連勝に沸き立つイタリア。対してスウェーデンは2試合で10本以上のシュートを放ちながら、枠内に飛んだものは0本。日本時間23日早朝のベルギー戦は厳しい状況で臨むことになった。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top