オープニングセレモニーは6月1日、東京都内にて行われた。6月18日に新潟で行われる「AKB48 5thシングル選抜総選挙」を記念してミュージアムが渋谷にオープンする。
渡辺さんの他、横山由依さん、柏木由紀さん、北原里英さん、加藤美南さんがセレモニーに参加し、トークセッションを行った。
---:総選挙への意気込みをお願いします。
渡辺さん:2年前、2014年は1位を獲得したが、去年は2連覇ならずだった。私自身とても悔しい思いをしたし、ファンも悔しい思いをしたはず。リベンジして1位に返り咲きたいし、1位しか見ていない。
横山さん:新潟と一緒に盛り上がりたいです。
加藤さん:新潟がもりあがる様子を、肌で感じたいですね。
柏木さん:今年こそは初の1位を狙いたいです。
---:ライバル視している人はいますか?
渡辺さん:やっぱりさっしー(指原莉乃)は全メンバーの敵ですね。
---:敵?(笑)
渡辺:間違えた、ライバルです(笑)。もう、2位と1位の壁がすごいんですよ。