中村雅俊、バスケに熱中した50年前の写真公開「このパンツの短さはちょっと恥ずかしい」
「NBAの試合を観ていると心の底から“面白い”のひと言。Bリーグが誕生して、NBAに参加する選手がこれから増えていくんじゃないかと。NBAからまたBリーグに戻ってくると、すごいスキルアップになり、試合そのものも面白い試合がいっぱい観れるんじゃないかと期待します」
中村さんはバスケットボールについて、学生時代は野球やサッカーに並ぶ人気スポーツだが、「学校を卒業すると同時にバスケットは存在が薄らいでいく」と残念そうに語る。

中村雅俊さん(左)と広瀬すずさん
「(卒業以降は日常の)会話にも出てこない現実があって寂しい思いをした。Bリーグが誕生して、野球やサッカーと同じくらいプロのスポーツ選手として夢が持てるんじゃないか。バスケットで飯が食えるみたいな。飯が食えるって乱暴な言い方ですけど、それで生涯やれる喜びをBリーグが叶えてくれると思う」
Bリーグの誕生で、国内スポーツ界に新しい風が吹くことを楽しみにしているようだ。
「ワールドカップのラグビーみたいに、ひとついい試合をやって国民の皆さんに感動を与えたりすると、バスケットボールというスポーツも同じような可能性を秘めていると思う」
Bリーグ開幕戦の地上波放送をフジテレビが行うが、その中継を中村さんはサポートする。「バスケットの良さをできるだけ多く、広められたら」と力強い。
開幕は9月22日、国立代々木競技場第一体育館でアルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスが対決する。