織田信成、羽生結弦にお殿様役を奪われ「悔しい!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

織田信成、羽生結弦にお殿様役を奪われ「悔しい!」

エンタメ 芸能
織田信成/『殿、利息でござる!』トークショー
  • 織田信成/『殿、利息でござる!』トークショー
  • 織田信成/『殿、利息でござる!』トークショー
  • 織田信成/『殿、利息でござる!』トークショー
  • 織田信成/『殿、利息でござる!』トークショー
羽生結弦が“お殿様”役で出演していることでも話題の時代劇『殿、利息でござる!』の公開を前に5月4日(水・祝)、羽生さんの先輩で、織田信長の末裔として“氷上のお殿様”を自任するプロフィギュアスケーターの織田信成が「ひと言モノ申す!」とトークショーに出席した。

『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』などのヒット作で知られる中村義洋監督最新作で『武士の家計簿』も映画化された作家・磯田道史氏の著書を映画化。重税で夜逃げが相次ぎ破産寸前の宿場町で、藩に大金を貸し付け、その利息で宿場を救うための千両(3億円)を巻き上げようとする人々の奮闘をコミカルに描き出す。

織田さんは“殿”らしく着物姿で登場し「自分で言うのもなんですが、似合ってると思います」とご満悦。映画についても「感動しました! みんなで考えて、節約に励んだり、苦労や努力があって困難を乗り越えていく。親子愛や人間ドラマもあります」と本作の魅力を語る。

だが、ソチ五輪金メダリストで、織田さんにとってはフィギュア界の後輩である羽生選手が仙台藩主・伊達重村役で出演していることに関しては「モノ申したい!」と鼻息荒く語る。織田さんは、織田信長の末裔として知られ、自身のブログも「氷上のお殿様」としているだけに「フィギュア界ではお殿様は僕じゃないのか? なんで僕にオファーが来なかったのか…? 殿と呼ばれて愛されてきた自負があるのに悔しい!」とやるせない思いを吐露する。

ニュースで羽生さんのお殿様役での出演を知ったそうで「なぜひと言、言ってくれなかったのか? なんで黙ってとのやったの!?」と傷ついた様子。「羽生くんは“白馬の王子様”プリンスならいいけど、殿はダメでしょ! キャラの住み分けしようよ!」と訴え、会場は大きな笑いに包まれた。

だが、作品を見て羽生選手のお殿様ぶりに衝撃を受けたようで「メチャクチャかっこよかった!」と絶賛。羽生選手にすぐに連絡を取ったことも明かしたが「そこで『先輩の殿も笑顔が素敵ですよ』と言われ、後輩に気を遣わせてしまい、自信を失くしました。このまま自分は殿をやってていいのかと…」と苦笑い。それでも「続編があれば次は!」と銀幕での“殿”デビューをあきらめていないようだった。

『殿、利息でござる!』は5月14日(土)より公開。

織田信成、後輩・羽生結弦にお殿様役を奪われ「悔しい!」

《text:cinemacafe.net@cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

page top