イチロー大台到達、メジャー通算500盗塁 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イチロー大台到達、メジャー通算500盗塁

スポーツ 選手
イチロー 参考画像
  • イチロー 参考画像
  • イチロー 参考画像(2016年4月21日)
マイアミ・マーリンズのイチロー外野手は4月29日、敵地でのミルウォーキー・ブルワーズ戦に1番・右翼手で先発出場し4打数2安打、1打点、1盗塁、1四球だった。この試合でイチローがメジャー通算500盗塁を達成している。

イチローは初回に回ってきた第1打席で右安打を放ち出塁。すかさずカウント3-2から走り盗塁を決め、史上38人目のメジャー通算500盗塁を達成した。

イチローは二塁に走者を置いた九回、三遊間を抜く適時打も放ち今季3度目のマルチ安打を記録。もうひとつの大台メジャー通算3000本安打まで残り55本とした。

節目の記録を達成したイチローにファンからは、「おめでとうございます。すごいことだけど、イチローは通過点と思ってそう」「日米通算ではなくMLB『だけ』で500盗塁というのがすごい」「この年齢で走り続けるのがすごい」「記録達成はもちろんだけど、今シーズン好調なのがすごい。記録のためだけに現役を続けてるのとは違う」など絶賛の意見が相次いでいる。

この日マーリンズ公式ツイッターはイチローについて、「2900安打と500盗塁を両方とも達成したのは、史上8人目だ」として快挙を祝った。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top