達成感が大きい!エンジニア女子 福岡美沙季さん | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

達成感が大きい!エンジニア女子 福岡美沙季さん

エンタメ 話題

インデックスの福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • インデックスの福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
  • 福岡美沙季さん <撮影 米玉利朋子>
今週のエンジニア女子は株式会社インデックスの技術開発局技術開発部に在籍する福岡美沙季(ふくおか・みさき)さんです。入社して2年目です。


--- 現在どのような業務を行なっていますか?

自社サービスである小説でもマンガでもない“トークアプリ風読み物アプリ”「ストリエ」の開発を担当しています。昨年5月にβ版をリリースした際は、詳細設計・プログラミングを行ない、11月の正式版リリース後はデータ集計や機能改善の仕様調整・プログラミング、不具合の調査などを行なっています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

ウェブサービスやアプリのサーバサイドの開発を主に行なってきました。その中でフロントエンドやインフラ、アプリ開発にも携わっています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

人とコミュニケーションをとることですね。

--- それはなぜですか?

コミュニケーション不足で求めているものと違ったものを作ってしまった場合、誰も得をしない結果になると思います。また、会話をしていく中でより良いアイディアが浮かぶこともままあると思います。開発者同士でも、少しの相談をしただけでより良いパフォーマンスを発揮できると思うので、人とのコミュニケーションを大事にしています。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

元々ネットサーフィンが好きで、様々なサイトを見ているうちに自分でも作りたいと思うようになり、勉強し始めたのがきっかけでした。その時はまだ仕事にすることは考えていなかったのですが、大学ゼミの専攻をプログラミングにしたため、自然とエンジニアの方面に進んできました。

--- 特に明確に「決めた」タイミングはなかった、と。では、いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんでしょう?

自分の作ったものが目に見えてわかることです。達成感が大きいですね。サイトを作る時には開発だけでなく、企画や営業の人も携わりますが、“このサイトを作った”と一番実感できるのは開発だと思います。また、人が求めているものを作って喜んで貰える、そういうところも素敵なところだと思います。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

誰もが見られるサイトを作れることかと思います。ユーザの声も聞くことができ、例えばパフォーマンスを改善して「操作が快適になった」という声を聞ける喜びがあります。マイナスの意見も入ってきますが、そういった意見があることでより良いサービスを作り続けていくことができます。また、意見をくれる相手が見ず知らずの人たちであるということも、この職業ならではだと思います。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

コミュニケーション能力と忍耐力がある人だと思います。エンジニアは個人個人でコツコツ開発を進めているようなイメージが強いと思いますが、実際は一緒に開発を行うチームのメンバー、お客様や企画者と様々なやり取りが必要です。特にお客様や企画者とのやり取りでは、開発の専門用語使わずに説明する能力、やりたいこと・求めている機能を聞き出す能力など、普通に会話をするより高いコミュニケーション能力が必要だと思っています。

--- ご自身でも気をつけているところですね。

また、開発作業においては、調べて勉強をしてプログラミングを行なう、不具合の調査・修正の繰り返し、不具合を起こさないためのテストケースを考え、地道な検証を行なうなど、積み重ねと繰り返しの作業が多いので、忍耐力も必要だと思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

何でも出来るエンジニアになりたいです。欲張りですか(笑)? 今まではサーバサイドの開発が主でしたが、インフラからフロントエンドまで一通りの事が出来るようになりたいです。最近マネジメント業務に携わり、より多くの経験・知識があることの重要性を痛感しました。より広く・より深くの技術力を身に着けたいと思っています。

■ ひとくちメモ

Q. あなたのビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるもの
A. - NetBeans:いくつかIDEを試しましたが、一番使いやすかったものです。マスコットキャラクターのねこび~んも可愛いです。
- PCメガネ:ブルーライトがどれ程カットされているのかはわかりませんが、単純に眩しくなくて目に優しいです。

Q. 好きなプログラミング言語とその理由
A. JavaScript:実際には独学程度でほとんど使ったことは無いのですが、元々マークアップエンジニアの人がプログラミングに携わりやすく、良い意味でも悪い意味でもなんとなくで動き、Web上にも様々な情報があるので敷居が低く、より多くの人が挑戦できます。

Q. よく遊ぶ場所
A. カフェ。本を読んだりネットを見たり、時間を潰したり甘いものを食べたり、ついつい寄ってしまいます。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. のんびりすること。ボーッとテレビや映画を見たり、読書やゲームなど好きなことをしたり、時間に縛られない“休み”という感じの過ごし方が好きです。

Q. お仕事と関係のない、今はまっているアプリ
A. Pocket:簡易ブックマークのようなもので、仕事中に何か調べている際に、たまたま気になったWebページなどを「あとで読む」ために、Pocketに保存しておいて時間の空いている時に見ます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 気軽に一緒にいられる人。“憧れの人”みたいな人は気負いしてしまうので、距離の近い人が良いです。

【今週のエンジニア女子 Vol.27】達成感が大きい仕事……福岡美沙季さん

《高木啓@RBBTODAY》

編集部おすすめの記事

page top