岡崎慎司、日本代表通算100試合…デビュー戦振り返る「前日に犬に足を噛まれてそれどころじゃ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

岡崎慎司、日本代表通算100試合…デビュー戦振り返る「前日に犬に足を噛まれてそれどころじゃ」

スポーツ 短信

岡崎慎司がサッカー日本代表通算100試合を達成(2016年3月29日)
  • 岡崎慎司がサッカー日本代表通算100試合を達成(2016年3月29日)
  • 岡崎慎司がサッカー日本代表通算100試合を達成(2016年3月29日)
  • 岡崎慎司、日本代表通算100試合…デビュー戦振り返る「前日に犬に足を噛まれてそれどころじゃ」
  • 岡崎慎司、日本代表通算100試合…デビュー戦振り返る「前日に犬に足を噛まれてそれどころじゃ」
イングランド・プレミアリーグのレスターに所属するサッカー日本代表FW岡崎慎司が4月1日、ブログを更新。3月29日のロシアワールドカップアジア2次予選のシリア戦に先発出場し、日本代表通算100試合を達成したことについてつづっている。

この日は、「100試合」とエントリー。代表通算100試合を達成したことをファンへ報告すると、代表デビュー戦時の写真を投稿する岡崎。2008年10月に行われたUAE戦で岡崎は、代表デビューを飾っている。

「このころは初招集で緊張するはずが、前日に犬に足を噛まれてそれどころじゃなかったんよな。笑」と岡崎は振り返り、「練習から当時の海外組も含めたほぼベストのメンバーの中でやれるというのに、離脱したらどうしよっていう悩みの方が上回ってたもんな。」と意外な悩みがあった中での代表初招集だったそうだ。

代表デビュー戦の日、当時監督を務めていた岡田武史氏から先発出場を言い渡され、「ビックリしたのも今でも覚えてる。今考えたら岡田さん、何で俺を使ったんやろ?笑」と続けた。

代表通算100試合を達成し、岡崎はファンやチームメイトなど祝福してくれた全ての人へ感謝の言葉を書き込んだ。

「目指すはヤットさんの牙城と釜本さんの牙城ですよ!^^;遠いけどやりがいあります。笑しぶとさだけが取り柄なんで。」と岡崎は、MF遠藤保仁(ガンバ大阪)が持つ代表通算最多出場の152試合、釜本邦茂氏が持つ代表通算最多得点の75ゴールを目標すると意気込みを示した。岡崎は現在、代表通算得点48得点となっている。

ファンからは、「改めて100試合目おめでとうございます!」「100試合っていうのはやはりちょっとやそっとじゃないですよね!」「犬に噛まれるて何wさすがです笑」「みんなに祝ってもらってる岡ちゃん本当に幸せそうでした」「これからもずっと応援しています!」などのコメントが寄せられていた。

また、スペイン1部・SDエイバルのMF乾貴士がツイッタ―で、「岡ちゃん、100試合出場おめでとう いつもバカにしてるけど、ほんまはむっちゃ尊敬してます」と岡崎を祝福した。

乾の祝福コメントについて、岡崎は「バカにしてたん。笑」とツッコミ。「ありがとう。俺もお前を尊敬してる。」と返信していた。


《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top