「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」配信…KDDI | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」配信…KDDI

新着 製品/用品

「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」配信…KDDI
  • 「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」配信…KDDI
KDDIは、聴覚障がい者向けに、陸上競技スタート時の合図を光で知らせる「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の配信を開始した。

「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」は、ピストル音のかわりに光で陸上競技スタートの合図を知らせるアプリだ。競技者の足元に、アプリをインストールしたスマートフォンを置いて使用する。スタート時の合図を画面上で知らせることで、地面を向いた態勢でスタート練習を行える。

スターターピストルの音が聞こえにくい聴覚障がい者は、スタート時までスターターピストルを目視する必要があったため、クラウチングスタートが困難だった。また、「光の合図」のスタート方法が聴覚障がい者のスポーツ大会「デフリンピック」で採用されたものの、日本では十分な設備が整っておらず、「光の合図」による練習ができないことが課題となっていた。アプリは、こうした問題の解決に役立てることができる。

同社は2015年より、陸上スターターアプリの試作開発授業を聴覚障がいを持つ生徒に対して開始。アプリは、開発に参加した生徒のアイデアを受けて完成した。現在は、au Marketでのみダウンロード可能。2016年3月30日(水)からは、Google playでも配信を行う。今後、App Storeでの配信も予定。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top