ピースの又吉直樹&綾部祐二、ケイリンを語る…太ももが太い芸人を目指す? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ピースの又吉直樹&綾部祐二、ケイリンを語る…太ももが太い芸人を目指す?

イベント スポーツ
2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
  • 2016年度KEIRIN新CM発表会(2016年3月29日)
お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんと綾部祐二さんが3月29日、東京都内で行われた2016年度KEIRIN新CM発表会に登壇。競輪の魅力について語った。

新CMにはピースのふたりと女優の川栄李奈さんが起用され、4月1日より全7種類を順次公開していく。1日から『LIVE!LIVE!LIVE!世界へ広がる競輪』篇、『LIVE!LIVE!LIVE!選手の太もも』篇が放送される。

『世界へ広がる競輪』篇を見た綾部さんは、「思っていた以上に渋い感じで競輪のカッコよさがでていた」と話す。CM撮影で競輪場に行って驚いたのはバンクの傾斜だったと振り返った。

「バンクがめちゃくちゃ急。こんな所を自転車で猛スピードで走るのかって、そこに驚きましたね」

又吉さんも、「競輪場全体が思っているより広くて、でも競輪の勝負自体は数センチで決まる。それ考えるとスゴい」と漏らす。自身も『選手の太もも』篇ではヘルメットを被り、自転車にまたがった。

「本物の競輪選手の横にママチャリで並ばせてもらったけど、太ももの太さがぜんぜん違う」

競輪選手の太ももは片足で70cmを越える人もいる。女性のウエストを上回る太さに綾部さんは、「同じ人間でここまで変わるんだってスゴさ、ここまで鍛えられるんだっていう。小学生からあんなスゴいわけないですからね」と感心。

そこで又吉さんが綾部さんに、「太ももがそこまで太い芸人はいないので、そこはポジションとして空いてると思う。綾部さんに右太ももだけスゴく太くしてもらって…。インパクトあっていいと思うんです」と提案すると会場は笑いに包まれた。

競輪の魅力について綾部さんは、「競輪は自転車を漕いでレースをしてるんでしょ?ぐらいのニュアンスの方もいると思う。それを、もっと競輪というのは深くて、ストイックで、色んな駆け引きがあって、スゴく素敵な競技だということを、多くの人に伝えていきたい」と語る。

又吉さんは、「あそこまで鍛え抜かれた人たちが真剣に勝負して駆け引きがあるというところに、知れば知るほど実際に観に行きたくなる。選手一人ひとりのことを知ったらもっと面白くなると思う。これから勉強していきたい」と締めくくった。

《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top