古田敦也氏「へこたれない人間が生き残る」…野球殿堂入りを祝う会 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

古田敦也氏「へこたれない人間が生き残る」…野球殿堂入りを祝う会

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
元ヤクルト監督の古田敦也氏の「野球殿堂入りを祝う会」が1月9日、グランドプリンス京都で行われ、母校の立命館大学野球部関係者ら約200人が駆けつけた。

古田氏は、檀上で清水寺貫主・森清範氏直筆のサインを贈られると笑顔になるなど終始和やかなムード。スピーチでは「困難にぶつかった時、どうすれば生き残れるかを考えてきた。へこたれない人間が生き残る」と持論を展開。また、立命館大学OBで元阪神監督の吉田義男氏が祝辞に立ち、「いつかまたユニフォームを着て球界を盛り上げてほしい」と激励した。

これに対して、「ヤクルトでもう一度監督してくれないかな。まだまだ若いし、以前監督した時のリベンジをしてほしい」「今は古田みたいに、打てて強肩でリードもよくて…っていう捕手がいなくなった。指導者に戻ってもらって、そういう捕手を育ててほしい」「球史に残る捕手。また、古田みたいな捕手に出てきてもらいたいね」など、ファンからは古田氏の功績を懐かしむ声などが寄せられていた。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top