北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」

スポーツ 選手
北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
  • 北島康介、リオ五輪に向けて「いかに質を上げられるか」
日本オリンピック委員会(JOC)は、「JOCオリンピック選手強化支援プログラム with コカ・コーラ」を1月8日より実施する。JOCオリンピック支援販売機などで清涼飲料水を購入すると、1本当たり5~10円程度がJOCに寄付される仕組みだ。

記者会見に競泳の北島康介選手が招かれ、報道陣の質問に答えた。

---:初詣は行かれましたか?

北島:初詣ですか(笑)。家の近所に行きました。

---:お願いはされましたか?

北島:家族の健康と、今年1年元気な身体でいられるようにお願いしました。

---:おみくじは?

北島:おみくじは引いてないです。

---:体が分厚くなってきたように感じられますが?

北島:トレーニングをしっかりやっているので。去年とは違った泳ぎをしたい。身体つきが泳ぎに活きるかはわかりませんが、いい状態で臨めているということかと思います。

---:泳ぎこみは多い時は1日どのくらいですか?

北島:攻めていた時は1万2000mが1日のベースですかね。きちんと週10回練習できることが最近ではなかったので、今年は集中していい環境で追い込むことができました。

---:体の状態だけではなく、精神的な状況も上がってきている実感はありますか?

北島:自ずと体調が高まれば、気持ちの入った練習ができる。ただ、精神的に疲れていても追い込むことが12月はできたと思うので、それは僕にとっては大きかったです。ここからはいかに質を上げられるかということになってくると思います。

---:最後にコーラを一口お願いします。

北島:あぁ、美味しい(笑)。

---:炭酸飲料って結構飲まれるんですか?

北島:僕は普段でも沢山飲みますね。

《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top