ドルトムントのトゥヘル監督、ヨーロッパリーグはセビージャを警戒 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ドルトムントのトゥヘル監督、ヨーロッパリーグはセビージャを警戒

スポーツ 短信
ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督 参考画像(2015年10月4日)
  • ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督 参考画像(2015年10月4日)
  • ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督 参考画像(2015年6月3日)
12月10日に行われるヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第6節、日本代表MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントは、ホームでPAOKテッサロニキと対戦する。

すでにグループ突破を決めているドルトムント、チームを率いるトーマス・トゥヘル監督の目は決勝トーナメントに向いていた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)で決勝トーナメント進出を逃したチームが、次のステージからはELに回ってくる。欧州屈指の強豪クラブの中で、特にトゥヘル監督が警戒するのはセビージャだ。

「セビージャがこちらに来ることが分かったとき、すぐにどこが優勝候補になるか分かったよ。完全に不当な結果だと思ったね。ユベントスとボルシアMGの勝利を願っていたよ。だが、こうなった今はセビージャが、ELのタイトルに最も近い存在だ」

昨シーズンEL連覇を達成したセビージャは、8日の試合でユベントスを下しグループD3位に浮上。CL決勝トーナメント進出は逃したが、ELでの3連覇に望みを残した。

セビージャのEL参戦を冗談めかしながらも警戒したトゥヘル監督。今大会はマンチェスター・ユナイテッドも参加するなど、非常に豪華な顔ぶれとなった。こうした状況については、「大会の注目度が高まる」と歓迎した。

「今年の決勝トーナメントはとても魅力的で、CLから回ってきたビッグチームとの激しい戦いになると思っている。ビッグチームやスター選手が出場することになるのだから、より注目度の高い大会になるかもしれないね」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top