カンチェラーラ、別府史之が走る…トレックは強力なメンバーでジャパンカップに参戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

カンチェラーラ、別府史之が走る…トレックは強力なメンバーでジャパンカップに参戦

イベント スポーツ
2015ジャパンカップサイクルロードレース、トレックファクトリーレーシングのプレゼンテーション(2015年10月16日)
  • 2015ジャパンカップサイクルロードレース、トレックファクトリーレーシングのプレゼンテーション(2015年10月16日)
  • 別府史之(2015年10月16日)
  • ファビアン・カンチェラーラ(2015年10月16日)
  • ファビアン・カンチェラーラ(2015年10月16日)
  • ファビアン・カンチェラーラ(2015年10月16日)
  • 2015ジャパンカップサイクルロードレース、トレックファクトリーレーシングのプレゼンテーション(2015年10月16日)
  • 別府史之(2015年10月16日)
  • ヤロスラフ・ポポヴィッチ (2015年10月16日)
2015ジャパンカップサイクルロードレースの開催を直前に控えた栃木県宇都宮市内で10月16日、ジャパンカップ出場チームによるプレゼンテーションが行われた。トレックファクトリーレーシングの登場に会場のボルテージが上がった。

昨年のジャパンカップで最も話題を呼んだのが、トレックファクトリーレーシングの人気選手ファビアン・カンチェラーラの来日だった。当初はジャパンカップ参加メンバーのひとりとして来日予定だったが、トレーニング中の事故によりレースを回避。宇都宮を走ることは叶わなかったが来日だけは実現し、カンチェラーラフィーバーを巻き起こした。

プレゼンテーションに登場すると大きな歓声に会場は包まれた。ルカ・グエルシレナ監督は「予想していました」と笑う。一方で「ちょっとキツいレースになるかもしれません。しかし私たちは非常に強いです。日本のヒーロー、フミ(別府史之)もちゃんとメンバーにいます。ファビアンもいる、バウケ(・モレマ)も控えている」とレースには自信を見せる。

個人タイムトライアルで4度の世界チャンピオンに輝いたカンチェラーラ、7月のツール・ド・フランスを総合7位で完走しているモレマ。ベテランのヤロスラフ・ポポヴィッチ、ローラン・ディディエが脇を固める。

プロ11年目の別府は、チームの布陣に喜びを隠せない。

「今年で4度目のジャパンカップ。去年もいいチームだったけど今年はファビアンも加わって、本当に素晴らしいチームでジャパンカップに臨めるのはぼくとしても幸せだし、ファンのみんなも期待してると思うのでしっかりいい走りを見せたいと思います」

カンチェラーラも日本に再び来れたことに嬉しさを見せ、ファンの声援に応える走りを誓う。

「シーズン後半なので一番トップの調子ではないが、モチベーションはトップだから他のメンバーとともに全力を尽くす」

別府は「どれを取っても勝負できる」と話し、どの選手でも優勝に絡める実力を持つトレックファクトリーレーシング。18日にどんな作戦で勝負に来るか楽しみだ。
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top