NIPPOのダニエーレ・コッリがツアー・オブ・チャイナ1総合優勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

NIPPOのダニエーレ・コッリがツアー・オブ・チャイナ1総合優勝

スポーツ 短信
黄色いリーダージャージを着用するNIPPOビーニファンティーニのダニエーレ・コッリ(イタリア)
  • 黄色いリーダージャージを着用するNIPPOビーニファンティーニのダニエーレ・コッリ(イタリア)
NIPPOビーニファンティーニのダニエーレ・コッリ(イタリア)が、10月2日から9日まで中国で開催されていたツアー・オブ・チャイナ1で総合優勝した。

コッリは雨の第4ステージで逃げ切って区間優勝を挙げて首位に。そこで獲得したリードを山岳ステージである第5ステージ、そして最終日の第6ステージでチーム一丸となって守りきった。

「チームメート全員がリーダージャージを守るために、すばらしい走りをしてくれた。自分がリーダージャージを着用しているけど、これはNIPPOビーニファンティーニとしての勝利だと思っている」とコッリ。
「個人的なことをいうなら、自分のキャリアのなかで初めて総合優勝を挙げることができた。この結果をとてもうれしく思っているよ」

チームはツアー・オブ・チャイナ1に引き続いて、11日に開幕するツアー・オブ・チャイナ2に出場し、石橋学と黒枝士揮を含む同メンバーで戦う。ツアー・オブ・チャイナ2は18日まで、全6ステージで開催される。

現在チームは2チーム体制でレースを戦っている。ダミアーノ・クネゴ(イタリア)や山本元喜らのグループはイタリアのワンデーレースを転戦。10日に開催されたジロ・デル・エミリアでは、アントニオ・ニーバリ(イタリア)やジャコーモ・ベルラート(イタリア)らが序盤から積極的に動き、最後はクネゴがトップから12秒差の4位でゴールした。

クネゴはトップ10でのフィニッシュが続いており、18日に日本で開催されるジャパンカップサイクルロードレースに向けて、コンディションを仕上げてきている。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top