ラグビーW杯、日本1次リーグ敗退が決定…スコットランドがサモアに勝利で | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラグビーW杯、日本1次リーグ敗退が決定…スコットランドがサモアに勝利で

スポーツ 短信
ラグビーW杯、日本1次リーグ敗退が決定…スコットランドがサモアに勝利で(c)Getty Images
  • ラグビーW杯、日本1次リーグ敗退が決定…スコットランドがサモアに勝利で(c)Getty Images
  • ラグビーワールドカップ2015 イメージ
10月10日に行われたラグビーW杯スコットランド対サモア戦は、スコットランドが後半に逆転し36-33で勝利した。スコットランドは勝ち点を14に伸ばし、プールB2位での通過を決めた。

スコットランドはサモアに先手を取られ、前半は23-26のビハインドで折り返す。だが後半10分過ぎにPGを2本立て続けに決め、29-26と逆転した。さらにトライとコンバージョンが決まり突き放す。サモアも終了間際にトライを決め追いすがったが、最後はスコットランドがリードを守り抜いた。

日本は最終戦でアメリカに4トライ以上挙げて勝利しても、勝ち点は13までしか伸びないため1次リーグ敗退が決まった。

スコットランドがベスト8進出を決めた試合に、「決勝トーナメントに行けなかったのは残念だけど2勝したのは凄かったです」「3勝目を目指そう。応援してます!」「スコットランドおめでとう。残念ながら日本は決勝トーナメントへ進めなかったけど、今大会最大のアップセットを起こした。私たちは自国開催の2019年にベストを尽くします」「すごく刺激的なゲーム。サモアは最後まで強い気持ちを見せてくれた」「スコットランドよくやった!サモアも最後の最後まで素晴らしかった。刺激的なゲームに心が震えたよ」などの声が寄せられている。

1次リーグ敗退は決まってしまったが、日本は今大会3勝目とプライドをかけてアメリカ戦に挑む。

Captain Greig Laidlaw leads by example as his 26 points secure Scotland a #RWC2015 quarter-finals place after a pulsating victory over Samoa. More images: http://rug.by/RWCimages

Posted by Rugby World Cup on 2015年10月10日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top