楽天、1軍コーチ6人の退団を発表…梨田監督で新たな船出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

楽天、1軍コーチ6人の退団を発表…梨田監督で新たな船出

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
楽天イーグルスは10月7日、橋上秀樹1軍ヘッドコーチなど6人のコーチが退団すると発表した。大久保博元監督が退任する楽天は、1軍コーチもほぼ総退陣となり梨田昌孝監督のもとで来シーズンは新たな船出となる。

2年連続リーグ最下位に終わった楽天が、2016年の巻き返しに向け大幅な改革を行おうとしている。2013年に球団を初の日本一へ導いた星野仙一氏を副会長に迎え、監督として梨田昌孝氏を招へいした。そして今回はコーチ陣の大幅入れ替えだ。

1軍首脳陣の顔ぶれが刷新される発表にファンからは、「草野コーチと平石コーチは残るみたいだけど、2年連続最下位だし2軍に配置換えがあってもいい」「橋上さんは残念だけど当然か。平石さんは残るんだね」「生え抜きは残してコーチ経験積ませて将来的に…って感じか」「大久保政権は全滅か、梨田人脈で補充する感じかな」「やはり勝負の世界ですから結果的に退団は仕方ないですね」などの声が寄せられている。

8日に正式契約を結び、仙台市内で会見が行われる梨田氏の監督就任。まずはコーチに誰を選ぶかが注目される。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top