バイエルン対ドルトムント、重要な一戦に注目が集まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バイエルン対ドルトムント、重要な一戦に注目が集まる

スポーツ 短信
香川真司(2015年9月20日)(c)Getty Images
  • 香川真司(2015年9月20日)(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
10月4日にドイツ・ブンデスリーガでは、バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムントの頂上決戦が行われる。開幕から連勝街道をひた走るバイエルンに対し、ドルトムントは最近2試合で引き分けた。

バイエルンの本拠地へ乗り込むドルトムント。厳しい戦いが予想されるが、勝って勝ち点差をつめておきたい。

2011年までドルトムントに在籍していたDFデーデーは、古巣の大一番に「ひとりのファンとしてブンデスリーガで最も重要な試合だと言える」とコメントした。

「バイエルンが並外れたタレントを揃えているのは誰もが知っている。でも、ドルトムントもすぐ後ろにいる。今季のタイトルを争う好勝負になるだろう」

また、常勝軍団バイエルンの強さについて、ドルトムントでもプレー経験のある元ドイツ代表GKイェンス・レーマンは、首脳陣のプレー経験を挙げている。

「クラブの重要な役職に元選手が多く、しかもワールドクラスの選手たちならこれだけの成功も意外だとは思わない。他のクラブにも素晴らしい力があるが、ビジネスを知る元選手がいなければ、バイエルンと勝負することはできない」

昨シーズンのドイツカップ準決勝では、激闘の末PK戦でバイエルンを下したドルトムント。今回は90分以内で勝利を収めたい。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top