ソフトバンク、2年連続17度目のリーグ制覇…パ・リーグ史上最速記録達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ソフトバンク、2年連続17度目のリーグ制覇…パ・リーグ史上最速記録達成

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
ヤフオクドームで9月17日、ソフトバンク対西武の試合が行われた。ソフトバンクは5-3で勝利し、2年連続17度目のリーグ制覇を達成した。9月17日での優勝決定はパ・リーグ史上最速記録となった。

ソフトバンクは初回に一死一塁、二塁のチャンスを作り4番・内川聖一が先制のタイムリーを放つ。四回には松田宣浩、長谷川勇也に2者連続のソロ本塁打が出て3-0と突き放した。六回にも相手のミス絡みで2点を追加したソフトバンクは、粘る西武の反撃を継投で封じる。最後は秋山翔吾のセンターフライを、柳田悠岐が押さえて勝利した。

圧倒的な強さで駆け抜けたソフトバンクに、「内川が泣いてて、去年の松田を思い出しました。ほんと、キャプテンありがとう!」「工藤監督はじめ、選手の皆さんおめでとうございます」「パ・リーグ連覇おめでとうございます!」「まさかこんなに早く優勝が決まるなんて…今年のホークスは本当にけしからん強さだった」「あとはCSからの日本一っ!」など、ファンからも祝福のメッセージが寄せられている。

貯金47、勝率.691という文句のつけようがない成績で優勝したソフトバンク。約1カ月後に始まるクライマックスシリーズにも期待がかかる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top