【サッカー】EURO2016、オランダが予選敗退危機…トルコにアウェーで大敗 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】EURO2016、オランダが予選敗退危機…トルコにアウェーで大敗

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
EURO2016予選で9月6日、オランダがトルコに0-3で敗れてグループA4位に転落した。欧州でも指折りの強豪国として知られたオランダが、まさかの予選敗退危機だ。

前節アイスランドに0-1で敗れたオランダ。しかもアリエン・ロッベンは負傷し、しばらく復帰できない。熱狂的な応援で知られるトルコとのアウェーゲームを前に、ロビン・ファン・ペルシーは「大変な試合になる」と苦戦を予想していた。そして結果は大変どころではなかった。

前半8分に失点すると、その後もホームのトルコに点を決められる。オランダも反撃を試みたがゴールは遠かった。

グループ4位のオランダは勝ち点10、3位に浮上したトルコは12。直接対決で負け越しているオランダは、並ぶだけでは敗退が決まる。残り2試合で勝ち点差2を引っ繰り返さなければならない。

この事態にファンは、「アイスランドとチェコ!トルコを倒してくれ!お願いします! そしてオランダ!連勝してね!お願いします!」「オランダやばいね」「オランダ、トルコにも負けちゃったのか 大変だー 本戦出れなさそう」「トルコがチェコに勝ったら危ない」「オランダは予選敗退しそうだな。そろそろ内紛が起こる頃だろ」などの声を寄せている。

とにかく残り試合すべて勝つしかなくなったオランダ。底力を見せられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top