【バスケット】男子バスケ、新リーグのチーム振り分けを発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バスケット】男子バスケ、新リーグのチーム振り分けを発表

スポーツ 短信
バスケットボール イメージ
  • バスケットボール イメージ
男子バスケットボールの新リーグ『ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)』は8月29日、都内で記者会見を開き1部から3部までの全チーム振り分けを発表した。

国際バスケットボール連盟(FIBA)から、「日本のバスケットボールの現状からすれば、1部リーグは14クラブくらいがいいのでは」という話があったと明かした川淵三郎会長。だが各クラブの熱意を受け、18チームでの船出となった。

「14プラスマイナス2ということでトップリーグを作ってほしいと言われたが、各クラブの1部に入りたいというハードルを越える努力が強力に行われたということで、1部は18クラブにしたい」

また2016年10月に始まる新リーグでは、日本のプロスポーツとして初めて、3地区制が導入されることになったほか、1部と2部、2部と3部の間で成績による入れ替えが行われる。

大河正明理事は「上位争いだけでなくシーズン終盤まで、目が離せない下位争いが繰り広げられる」と、最終戦までファンの目を離さない工夫に自信を見せた。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top