【高校野球】鳥羽、15年ぶりの甲子園白星…初代王者の流れを継ぐ伝統校 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【高校野球】鳥羽、15年ぶりの甲子園白星…初代王者の流れを継ぐ伝統校

スポーツ 短信
甲子園球場イメージ
  • 甲子園球場イメージ
第97回全国高校野球選手権大会5日目、8月10日の第2試合は鳥羽(京都)と岡山学芸館(岡山)が顔を合わせた。第1回大会で優勝した京都二中の流れをくむ鳥羽が、高校野球100年の節目に甲子園へ戻ってきた。

伝統的に堅守で知られるチームだが、今年は地方予選で先発メンバーの打率が軒並み3割超と、強力打線も売りのひとつ。その打線が初回いきなり火を噴く。ランナー二塁に置いて、京都大会で打率.556をマークした4番・小薗晋之介が高目の変化球をとらえ、レフトポール際への2ランホームラン。

幸先の良いスタートを切った鳥羽は二回に1点返されるも、六回から八回まで毎回の得点で突き放した。守備では四回にランナーを三塁まで進められたが、岡山学芸館のスクイズを冷静に外し無失点で切り抜けた。

15年ぶりの選手権出場で堂々たる試合を見せた鳥羽に、「ここんところ甲子園には縁がなかったのに大会100周年の記念の年に出場、そして第一回の優勝校っていうなんとも言えない感じ」「県予選の力を甲子園の舞台でも発揮しましたね」「初代王者が100年の時を経て優勝とか見てみたいな」など、記念の大会で勝ち進んでほしいという声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top