一方の箱根学園&京都伏見連合チームは、吉野さんが「ここにボケナスがいる!」など悪態をついてポイントを稼ぐ。そんな中、レースで動いたのは6人の中で最もロードバイク歴の長い野島さんだ。ファーストリザルト獲得に向けてアタックを仕掛け、みんなを置き去りに。慌てて伊藤さんが追走するが、テクニックで勝る野島さんは速い。下りの左カーブ先にあるファーストリザルトへ向けてペダルを回す!
見事、そのまま1位でリザルトラインを通過してポイントをチームにもたらした。2位の伊藤さんは、「ノンブレーキで行くヒロ(野島さん)に対して、自分はちょっとブレーキかけちゃったね」と野島さんのテクニックに悔しさを見せる。3位は吉野さん、4位は代永さん、5位は森久保さん、6位は山下さんとなった。
そして後編で放送されるのが、「山岳リザルト」を目指すクライマー対決だ。クライマーと言えば、弱虫ペダルでは坂道と真波による闘いが印象的。ここでも坂道役の山下さんと真波役の代永さんのガチンコ対決が行われる。もちろんチームメイトによるアシストはなしだ。ファーストリザルトへの下り坂では代永さんに遅れをとった山下さん。上り勝負で、坂道を彷彿とさせる"強さ"を見せつけることができるのか?

1対1の対決を前に山下さんは、「巻島さんに引っ張ってもらうこともできないんですね…」と不安を見せる。野島さんによると山岳ポイントの「攻略方法は"ガマン"」だ。森久保さんたちは「がんばってね~」とふたりを残して先に行ってしまう。山下さんと代永さんの真剣勝負、勝利の女神が微笑むは果たしてどっちだ?
山岳ポイントを越えたら、いよいよチーム一丸となってゴールへ向かう。両チームともそれぞれの脚質を活かした作戦を練り、最後の勝負に挑む!そこで山下さんはメガネを取り出し、あの曲を歌いだし坂道になりきる?

アニメ本編以上に白熱したガチンコレースを制して、最初にゴールラインを駆け抜けるのは、総北高校チームか、それとも箱根学園&京都伏見連合チームだろうか?
「ブエルタ・ア・エスパーニャがはじまるよスペシャル2015
~アニメ『弱虫ペダル』声優が修善寺で勝負っショ!後編~」
8月1日(土)午後10:00 J SPORTS 4(オンデマンドでもLIVE配信有)
【いよいよ今週末8/1(土)初回放送!】#jspopedalブエルタ・ア・エスパーニャがはじまるよスペシャル~アニメ弱虫ペダル声優が修善寺で勝負っショ!後編~ガチ勝負もいよいよ大詰め!お見逃しなく♪ pic.twitter.com/eDMO1VV9AT
J SPORTS公式 (@jsports) 2015, 7月 28