"芸能界一集中力がない"柳沢慎吾、鈴木奈々に爆笑…集中リゲイン記者会見 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

"芸能界一集中力がない"柳沢慎吾、鈴木奈々に爆笑…集中リゲイン記者会見

オピニオン ボイス
サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
  • サントリー「集中リゲイン」記者発表会(2015年7月27日)
サントリーは7月27日、エナジードリンク「集中リゲイン」の記者発表会を東京都内で行った。発表会には、"芸能界一集中力がない"ともいわれる、柳沢慎吾さん、鈴木奈々さんのふたりがゲストとして参加した。

「集中力はありますか?」という質問に、柳沢さんは「短期的な集中力はあるんですが、持久力がないんです」と答える。鈴木さんは「柳沢さんよりはあります、集中力の塊です!」と笑った。

解説に招かれた脳科学者の中野信子先生は、「(集中というのは)周りが見えなくなって、ひとつのことに没頭する力でもありますが、興奮と鎮静のバランスが重要なんです。オンとオフのバランスを意識して、うまく切り替える必要があります」と説明。「ふたりは常にオンで何事にも全力ですが、過剰な興奮が常に続いているので、ブレーキとのバランスをとることが必要ですね」と続けた。
「集中できなくて困った経験はありますか?」という問いに鈴木さんは、「さっきまで生放送番組に出てきたんですけれど、何度も同じこと言っちゃうんです!手と足が一緒に動いちゃって!興奮しちゃって、何度も同じことを言ってしまうんですよ!手と足が一緒に動いちゃうんです!」と同じことを繰り返す。

「どうしたらそういった興奮状態を解消できるのか?」という質問に中野先生は、「テアニンという、お茶に含まれているグルタミンに近い成分があります。この成分は、リラックスさせつつも適度に緊張させてくれるので、パフォーマンスが上がります。ふたりはドーパミンという興奮させる物質が出すぎているので、短期的な集中力は高いのですが、落ち着きがなかったりするのですね」と解説。「集中リゲインはテアニンが配合されているので、集中できると思います」と集中リゲインの試飲を提案する。
「集中リゲイン」を飲みながら、「飲むと集中力がちがうね」「キテル」「めちゃくちゃおいしい」「ヤバい」と感想を口にするふたり。

続いて、集中力を試す3種類の問題に挑戦。

最初は「ロングパットに挑戦せよ」という課題だ。

「ロングパットに挑戦するのははじめて」という鈴木さんは、ボールをカメラマン席にまで飛ばすほどのスイングを見せて失敗。
鈴木さんに「集中!集中!」と掛け声をかけられ続けた柳沢さんは、「わかってるよ!応援は1回でいいんだよ!」と叫ぶ。自身のオリジナル(?)集中ソングを披露。ボールはギリギリのところを跳ねていった。
中野先生は、「元々興奮しぎみな人々なので、場を盛り上げるのに一生懸命なんですね。舞台の上でもあるので、そこに意識がいってしまったのだと思います」とコメント。

続いての問題に柳沢さんは「集中リゲイン飲んでいい夢見ろよ」、鈴木さんは「たこ」と回答。それに対して司会者は「全然ちがいますね」とバッサリ。
このタイミングで、さらなる集中力の向上を図るべく"テアニン"が集中リゲインの2倍配合されているという「スーパー集中リゲイン200」を試飲。

「夏向きな味ですね!」「もっと冷静に集中できそうです!」「ノってきた!俺はもう誰も止められないぜ!このあとギロッポンでシースーだぜ!」と興奮した口調で盛り上がるふたり。

「一番集中力を試すのにいい実験。プレッシャーの中で、冷静に回答していくには集中力が求められます」と中野先生が評価する、ラストの「間違いを見つけよ」問題では、柳沢さんが間違いを発見する。
最後にふたりは「集中集中集中!」とイベントを締めくくった。

"芸能界一集中力がない"といわれる柳沢さん、鈴木さんが、集中力を発揮して問題に挑戦する構図は非常に面白く、絶妙なコンビネーションは記者陣、カメラマンの笑いを誘っていた。
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top