【ウォッチ】事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ウォッチ】事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア

イベント スポーツ
事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア
  • 事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア
  • 事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア
  • 事故を減らし、楽しいサイクリングライフを過ごすために…オーストラリア
オーストラリアでは、サイクリストが安全を願いながら走るためのイベント「Amy's ride」が毎年開催される。

各州(一部州を除き)で行われるAmy's rideは、オーストラリア人サイクリストのAmy Gillettさんの追悼イベントになっている。ドイツで練習中にクルマとの事故でサイクリング人生を閉じることになったAmyさん。二度と同じような事故があってはならないという意味を込めて、彼女の夫であったSimon Gillettさんと友人たちが立ち上げたのがAmy Gillett基金だ。

●安全に自転車を楽しめる環境を整えることを目標に
この団体では、彼女が遭遇したクルマとの事故が再び起きないように、安全にサイクリングが楽しめるようにと、現在も複数のプログラムが進行中。その中のひとつがAmy's rideで、オーストラリアの中でも大きなコミュニティーライドとなっている。今年はAmyさんの没後10年になるため、サイクリストたちの彼女への想いはより強いイベントとなりそうだ。

●基金の目的を果たすために開催される大きなイベント
各州で行われるライドイベントは4つとなっている。

・シェア・ロード・ツァー(ニューサウスウェルズ州)
シドニーからキャンベラまでの850kmを、プロサイクリストと一緒に8日間かけて走る。2015年は11月7日~11月14日まで開催。

・Amy's グラン・フォンド(ヴィクトリア州)
9月3日にメルボルンで開催。グループは3つのコース(110kmのグラン・フォンド、40kmのメディオ・フォンド、14kmのファミリー・フォンド)に分かれ、オーストラリアで美しい景観のグレートオーシャンロードを走る。

今年から新たに、このグランド・フォンドでの成績により、2016年に西オーストラリア州パースで開催されるUCIアマチュア・ワールドチャンピオンシップへのエントリーが可能になった。

・Amy's ride(南オーストラリア州)
初夏を迎える11月1日に実施。南オーストラリア州では大きなイベントとなっている。コースには高速道路が含まれており、普段はバイクパスしか走れないサイクリストが高速道路を走ることができる。そのためにイベント開催中はクルマは乗り入れ禁止となる。

125km、100km、70km、35km、30km、12kmと細かくコースが分かれており、どんなスキルでも参加可能だ。また一部コースがツアー・ダウンアンダーのコースにもなっていることから、この州では多くのサイクリストが楽しみにしている。

・Big Canberra Bike RIde(オーストラリア首都特別地域)
夏も終わりに近づく3月に2015年のイベントは終了。今年はトラック競技で活躍するAnna Meares選手が参加し、多くのサイクリストが彼女とのサイクリングを楽しんだ。 5kmのショートコースもあったため、小さな子どもたちも安全に走るためのノウハウを習得できたようだ。

いずれのイベントも各州で大きなものとなっており、サポーターやボランティアの役割も大きい。サイクリストだけではなく、さまざまな人がライドイベントにかかわることで安全なサイクリング、歩行者やクルマと自転車との関係など、サイクリングの環境について学ぶよい時間となっているのではないだろうか。

《Phtographer Asami SAKURA》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top