【世界の自転車】デンマーク式のサイクリング・ゲームをコロンビアの子供たちが経験した結果 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【世界の自転車】デンマーク式のサイクリング・ゲームをコロンビアの子供たちが経験した結果

イベント スポーツ
Children cycling
  • Children cycling
コロンビアにて、子供たちに自転車トレーニングを施すために企画された6種類のサイクリング・ゲームイベントが開催された。

コロンビアのメデリンで行われた World Bicycle Forumにおいて、自転車の街として知られるデンマークの協力の下、フォーラムの一環として子供向けの自転車イベントが催された。

これは、デンマークスタイルの自転車トレーニングにフォーカスし、子供たちに楽しく自転車を学ばせるというもの。主に幼稚園の子供たちが対象。2日間にかけて街の中心部で行われたこのイベントには、40か所の幼稚園から園児3~5歳まで480人が参加した。

イベントにおいて子供たちは6種類の自転車ゲームを楽しみながら自転車のバランス感覚を習得。コスチュームに身を包んだ大人たちは子供たちを手助けした。開発されたゲームは、大人が何かを仕掛け、子供が自転車に乗ってその仕掛けを解くというものがほとんど。仕掛けを解くことに集中することで、自転車の怖さを感じることなく自然に楽しめるようなものとなっている。

実際に、このイベントでは、「自転車に乗るのは初めて」という子供たちも、自転車に乗ることを恐れることなくゲーム感覚でサイクリングを楽しんだようだ。

このイベントをサポートしたグループのNovo Nordisk Colombiaとデンマーク大使は、自転車に乗る際のベストや用具を提供した。なお、Novo Nordisk Colombiaは糖尿病の研究、治療を行っている企業であり、今回のイベントは、彼らの行っているプログラム「Changing Diabetes」の一つにもなっている。

プログラムの主催者は、「今後、この自転車ゲームのプログラムを各地に広げ、多くの子供たちにデンマークのような自転車のカルチャーを学んでほしい」と語った。
《Asami SAKURA》

編集部おすすめの記事

page top