山本元喜がツール・ド・韓国第1ステージで逃げて山岳賞を獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

山本元喜がツール・ド・韓国第1ステージで逃げて山岳賞を獲得

スポーツ 短信
山岳賞リーダージャージを着用し、表彰台で笑顔をみせる山本元喜
  • 山岳賞リーダージャージを着用し、表彰台で笑顔をみせる山本元喜
  • スタート前に行われたチームプレゼンテーションで選手たちが壇上に上がった
ツール・ド・韓国が6月7日に韓国第2の都市釜山で開幕し、NIPPOビーニファンティーニの山本元喜が山岳賞を獲得した。

韓国で人気のある大会は韓国人のルーツをもつ新星スプリンター、カレブ・ユワン(オーストラリア)を擁するオリカ・グリーンエッジを筆頭に、3つのプロコンチネンタルチームを含む全20チーム、119選手がスタートした。

レースは釜山から1週間かけて首都のソウルまで走る全8ステージ、総走行距離1,249km。山頂ゴールは設定されず、平坦基調のステージで構成されているため、スプリンター向きと言われ、釜山からGumi(亀尾)までの189.1kmで開催された第1ステージも集団ゴールスプリントの展開となった。

第1ステージでは序盤からアタック合戦が続き、今季ヨーロッパのレースで鍛えられた山本が積極的に逃げようと動いた。そして20km地点を通過し、3選手が逃げ出したところで、山本が単独で追いついて先頭に合流。さらに1選手が加わり、5選手による先頭集団が形成された。

先頭集団はタイム差を稼ぎながら順調に進んでいく。山本は中間スプリントを2位通過し、この日1つだけ設定されていた151km地点の4級山岳ポイントをねらいにいく。最大で7分以上開いていたタイム差がかなり詰まってきた状況だったが、山岳ポイントを1位通過し、山岳賞を獲得。ゴールまで5kmを切って集団に吸収された。

ゴールスプリントでは危険な斜行によるクラッシュもあり、ニコラス・マリーニ(イタリア)や黒枝士揮ら、チームのスプリンターはゴールスプリントに挑むことができなかった。ただすべての選手が落車に巻き込まれることなく、無事に第1ステージを走り切ったので、今後のステージにねらいをさだめていきたいという。また山本が中間スプリントでボーナスタイムを稼いだため、トップから8秒差の総合5位で初日のレースを終えた。

「気合いを入れて挑んだかいがあり、いい結果が残せてよかったです。中間スプリントでは2位通過で残念でしたが、それによって付いたボーナスタイムで総合成績5位に入れたのでよかったです。と山本。

「山岳ポイントでは自分の思うように動くことができ、その結果山岳賞ジャージを獲得することができて、とてもよかったと思います。 しかし、レースはこれからなので油断せずに、今日残した結果を明日以降につないでいける走りをしたいです」
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top