NIPPOのダミアーノ・クネゴがジロ・デ・イタリアに向けて好調を維持 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

NIPPOのダミアーノ・クネゴがジロ・デ・イタリアに向けて好調を維持

スポーツ 短信
NIPPOのダミアーノ・クネゴがジロ・デ・イタリアに向けて好調を維持
  • NIPPOのダミアーノ・クネゴがジロ・デ・イタリアに向けて好調を維持
4月26日にイタリアのピエモンテ州で開催されたジロ・デル・アッペニーノで、NIPPOビーニファンティーニのダミアーノ・クネゴがアグレッシブな走りを見せて3位でゴールした。

クネゴはジロ・デル・トレンティーノの総合5位に続いて上位の成績を修め、5月9日に開幕するジロ・デ・イタリアに向けて、非常にいいコンディションをキープしている。

24日にジロ・デル・トレンティーノを終え、中1日で石橋学を含むほぼ同じメンバーがジロ・デル・アッペニーノに出場した。同レースは途中に7つのカテゴリー山岳を含む起伏に富んだ191.7kmで開催され、NIPPOはクネゴを絶対的エースとしてスタートした。

レースがスタートすると激しいアタックの掛け合いのすえに9選手が先行。NIPPOはチーム一丸となり、クネゴのために集団をコントロールした。そして残り40km、クネゴが最後から2つ目の山岳で鋭いアタックを仕掛けて、単独で先行。その後、何人かの選手がクネゴに追いつき、残り10kmを切ってからは小さな先頭集団で勝利をかけたアタックが続いた。

そして優勝したのはフィライレ・オマール(スペイン、カハルラル)。クネゴは2秒差の3位でゴールし、勝利を逃した悔しさがありますが、ジロに向けて順調な仕上がりを見せ、笑顔で表彰台に立った。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top