【ウォッチ】オーストラリアのウォーキングイベントがピンクに染まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ウォッチ】オーストラリアのウォーキングイベントがピンクに染まる

イベント スポーツ
【ウォッチ】オーストラリアのウォーキングイベントがピンクに染まる
  • 【ウォッチ】オーストラリアのウォーキングイベントがピンクに染まる
オーストラリア国内各州では、5月10日の母の日にピンクをイベントカラーにした、ランとウォーキングのイベント「マザーズデー・クラシック」を開催する。

国内各所104ポイントで同日に行われるこのイベントは今年で18回目。回数を重ねるごとに参加者が増え、今では国内でも大きな行事となり女性だけではなく家族連れでの参加も多くなっている。

■乳がんの撲滅に向けて

イベントの目的は、乳がんの撲滅。国内では、女性の8人に一人、男性の688人に一人の割合で罹患しているとのこと。これらの現状を踏まえ、一部の地域では乳がん検診を無料で行う。

この日の参加費用はこれらの研究費用などに活用される。

■ピンクがイベントカラー

乳がん基金のピンクに合わせて、イベントカラーもピンク。毎年この日はピンクに身をまとったランナーやウォーカーたちで街が華やかになる。

「ピンク色に身を包むことは、化学療法からの副作用から身を守るという意味もあります。もし私たちがみんなで一緒に研究基金を集めることができるのなら、協力して解決策を見出すこともできるでしょう」とマザーズデー・クラシック・南オーストラリア代表のLisa Samuels氏は語る。

ピンクは、幸せな気分を作り出す色として知られている。この一日多くの人がピンクを身にまとい想いを一つにすることができるのならこの研究もまた少しでも前に進むのではないだろうか。

動画はマザーズデー・クラシック2014年メルボルンの様子。たくさんのピンクのランナーやウォーカーが一日を楽しそうに過ごしている。

《Australia Photographer Asami SAKURA》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top