【ブンデスリーガ】ドルトムントが新監督トゥヘル氏との契約を発表!マインツで岡崎の指導経験も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブンデスリーガ】ドルトムントが新監督トゥヘル氏との契約を発表!マインツで岡崎の指導経験も

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントは4月19日、今シーズン限りで退任するユルゲン・クロップ監督の後任として、トーマス・トゥヘル氏を新監督に招へいすると発表した。契約期間は7月1日から3年。

2009年から2014年までマインツを指揮していたトゥヘル氏は、チームを2度のヨーロッパリーグ出場に導いたほか、2011年には過去最高のリーグ5位まで押し上げた。前任となるクロップ監督も、やはりマインツ出身とあり、マインツはSNSの公式アカウントで「マインツはドルトムントの監督養成所か」と自虐ネタを披露した。

同じ道を歩むことで両者は比べられることも多くなるだろう。チャンピオンズリーグ準優勝など、輝かしい実績を残したクロップ監督の後任として、まずは前任者の影を振り払うことができるか注目される。

そして香川真司は新監督の下で新たなサッカーに適応できるか。マンチェスター・ユナイテッド時代は、監督の交代により辛酸をなめただけに、新指揮官との相性が心配される。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top