【自転車ロード】万年アシストのホセ・エラダが5年ぶり優勝、スペインのクラシカ・プリマベーラ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】万年アシストのホセ・エラダが5年ぶり優勝、スペインのクラシカ・プリマベーラ

スポーツ 短信
2015年クラシカ・プリマベーラ、ホセ・エラダ(モビスター)が優勝
  • 2015年クラシカ・プリマベーラ、ホセ・エラダ(モビスター)が優勝
  • 2015年クラシカ・プリマベーラ、ホセ・エラダ(モビスター)が優勝
  • 2015年クラシカ・プリマベーラ、ホセ・エラダ(モビスター)が優勝
スペインのワンデーレース、2015年クラシカ・プリマベーラが4月12日にアモレビエタをスタート・ゴール地点とする171.5kmで開催。スペインのホセ・エラダ(モビスター)が逃げ集団での争いを制して、自身5年ぶりの優勝を挙げた。

スペイン・バスク地方の自転車週間を締めくくるこのレース。18人の逃げの中にモビスターはエラダと新人マルク・ソレルを送り込み、集団に対し4~6分差をつける。

2人は上り区間でペースを上げて逃げの人数をまず6人に絞り込み、最終的にエラダとソレルについてきたのはエフゲニー・シャルノフ(ロコスフィンクス)のみとなった。

この3人の争いは最後の上りでエラダがアタックし、シャルノフを置き去りにするとソレルがその背後でマークに徹する。最終的にエラダは独走で優勝を飾り、2位は29秒差でシャルノフ、3位には2分35秒差でカルロス・バレード(カハルラル)が入った。チームメイトのために力を尽くしたソレルは、6位でゴールしている。

普段はアシストとして活躍するエラダにとって、これが2010年ポルトガル一周のステージ優勝以来5年ぶりの勝利。モビスターは今季15勝目となった。

エラダは「モビスターに入ったとき、自分の役割は他のチームとは違うとわかった。以前も勝利をつかむチャンスは何度もあったけど、当然、ワールドツアーで勝つのは難しいし、ほとんどはエースのために仕事しなければいけなかった。その仕事も喜びだけどね。僕にとって価値ある勝利だよ」と喜んだ。
《》

編集部おすすめの記事

page top