アメリカ、サンフランシスコ発。スマートフォンでの文字入力を素早く正確に行うための新しい文字入力デバイス「OCTODON」が、クラウドファンディングのキックスターターに登場した。
電話にメールにインターネットにアプリ。日常生活やコミュニケーションに欠かせない存在となったスマートフォン。文字を入力するために、小さなディスプレイをタッチすることや、キーボードを持ち歩くことに不便さを感じる人も少なくないだろう。
OCTODONは、このスマートフォンの文字入力を素早く簡単にする革命的な入力デバイス。スマートフォンとほぼ大きさの本体を開くと、ゲーム機を連想させる十字キーのようなボタンが各指のポジションにそれぞれ配置されている。スマートフォンの背面にマグネットを装着し、専用のアプリをダウンロードして、OCTODONを背面に装着するだけで、使用することができる。
操作はアルファベットが割り当てられた十字キーを押すことで、文字の入力が行われる。指をごちゃごちゃ動かす必要がなく、スマートフォンを持ったまた操作できることが魅力的だ。
スマートフォンだけではなく、Bluetooth接続でタブレットやスマートテレビ、パソコンの入力デバイスとして使用可能。キックスターターにて、125ドルで購入可能となっている。
《》
page top