エティックス・クイックステップのマーク・カベンディッシュ(英国)がアイウエアメーカーのオークリーと共同開発をしたサイクリスト向け最高峰モデル「ジョウブレイカー」がついに発表された。
「99%の出来ではダメなんだ。常に100%でなければならない。あらゆる状況において準備しておかないといけないんだ」という信念のカベンディッシュ。
「オークリーはそんな私の考えに耳を傾けてくれる。どんな小さいことに対しても自分のことのようにこだわってくれる。なぜならそれが後に大きな違いを及ぼすことを知っているから」
「ジョウブレイカーは、プロテクション性能やベンチレーションがさらに進化している。これはもう単なるアイウエアではないよ」とそのできばえに手応えを感じているカベンディッシュ。
サイクルスポーツに特化した機能性を各パーツに施した最新モデルに仕上がった。レンズは、サイクリング時における前傾姿勢での視界を考慮し、レンズ上部周辺を拡張して最大限の視界を確保。また、スウィッチロック・テクノロジー搭載で素早く簡単なレンズ交換も可能だ。
ステム部分には、あらゆるヘルメットとの相性を考え三段階に長さを調節できる機能を搭載。ロード用に特化したプリズムレンズも用意し、世界最高峰のアイウエアテクノロジーが集約された。
発売は4月中旬になるようだ。
「マークからサイクリングにおける最高のパフォーマンスアイウエアの開発を依頼され、彼からのリクエストであるベンチレーションとプロテクションに重点をおいて開発に取り組みました。また広い視野を確保することも重要事項でした。ラボやフィールドテストのデータを通してレンズ上部を拡張し、最大限の視界を確保することが、サイクリストのパフォーマンスと安全面でとても重要なことであることがわかったのです。ジョウブレイカーのレンズ視野を最大限に拡張したことにより、これまでに得たことのない視界がサイクリスト達の世界をより一層充実させることでしょう」とオークリー研究開発担当のライアン・カリアング。
《編集部》
page top