「土日の部活動」議論…やるべき?やめるべき?10万投票に迫る投票数、Yahoo!が意識調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「土日の部活動」議論…やるべき?やめるべき?10万投票に迫る投票数、Yahoo!が意識調査

ライフ 社会
Yahoo!の意識調査、部活動に関して議論が巻き起こっている。
  • Yahoo!の意識調査、部活動に関して議論が巻き起こっている。
Yahoo!ジャパンの意識調査コーナーで、話題となっている「土日の部活動」。これについては10万票に迫る投票が行われており、意見も分かれている。

3月30日22時時点では、「土日の部活をやめるべき」は3万票を超える32.0%。「部活顧問に対する手当を増額すべき」は50.4%の4万8000票。「変える必要はない」が14.0%の1万3000票となっている。

回答の性別比率は男性が74.2%、女性が25.8%。

意見がさまざま飛び交っており、部活動という教育活動と、体育、スポーツ文化などが交錯した複雑な状況を生み出していることが見て取れる。

この投票では、設問時に「教師の負担」を取り上げており、部活動をする子供達やサポートする親の視点、地域の協力体制なども欠かすことのできない要素だろう。

スポーツが、感動を生み出す強力なコンテツであるとともに、才能の育成や、教育的な観点での環境づくりなどは、模索が続きそうである。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top