現在イングランド・プレミアリーグで5位につけ、勝ち点5差で4位マンチェスター・ユナイテッドを追走するリバプール。来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権をかけ、負けられない試合が続く。
しかしチームを率いるブレンダン・ロジャーズ監督は、今後の戦いに頭を悩ませている。イングランド代表に招集されていたダニエル・スタリッジが、臀部の負傷により離脱したのだ。スタリッジは最大1カ月程度プレーできないものと見られアダム・ララーナ、スティーブン・ジェラード、マルティン・シュクルテルに続く離脱だ。
4月4日には3位アーセナルとの試合があるリバプール。両チームの勝ち点差は6。ここで勝てば今後の展開次第では逆転も可能だ。
それだけに是が非でも勝ちたい試合だが、チームはベストの状態とはほど遠い。スタリッジは今季すでに5カ月間の離脱を経験しており、1月31日のウェストハム戦で復帰したばかりだった。
チャンピオンズリーグ出場権をかけた争いは、最終節まで気の抜けない混戦が続く。ロジャーズ監督は、果たしてこの苦境をどう切り抜けるのか。
《岩藤健》
page top