春の陽気復活で開花ラッシュ!東京・名古屋・大阪は今週末に見頃に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

春の陽気復活で開花ラッシュ!東京・名古屋・大阪は今週末に見頃に

ライフ 社会
ウェザーニューズが桜の開花予想を発表
  • ウェザーニューズが桜の開花予想を発表
ウェザーニューズは、桜シーズン到来に向け、桜の開花予想を発表した。

予想の対象となる桜は、全国の桜の名所700カ所、近所の公園1万カ所、および「さくらプロジェクト」に参加する人の“マイ桜”約1万1200本だ。

開花予想は、過去11年間にさくらプロジェクトに参加した14万を超える人たちから寄せられた190万通以上の桜リポートと、3月20日~同22日に全国から届いた5676通のつぼみ報告、今後の気象の予測などを元に算出している。

先週は平年より気温が高く、つぼみの生長が急速に進み、九州や静岡県で開花シーズンを迎えた。今後、週末にかけて気温が上がり、つぼみの生長が進む予定だ。西~東日本ではさらに開花が進み、週末には九州や東名阪でも見頃の桜が増える見込み。

3月前半の気温は、西~東日本では平年並~低めで経過し、つぼみの生長は2014年の同時期より遅れていたが、3月中旬は平年より気温が高い日が多く、つぼみの生長が急激に進み、九州や四国太平洋側、静岡県、関東南部から続々と開花の便りが届いている。

26日以降は平年より気温が高くなって開花のペースが上がる予想で、今週末から4月初めにかけて西~東日本の太平洋側では見頃のピークを迎える。北陸でも4月初めには開花が始まり、北日本でも4月の気温は平年より高めの予想で、例年より早めに開花する予想だ。
《》

編集部おすすめの記事

page top