花粉対策の情報収集に「くしゃみカウンター」装着者を募集…ウェザーニューズ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

花粉対策の情報収集に「くしゃみカウンター」装着者を募集…ウェザーニューズ

ウェアラブル 国内
花粉対策の情報収集に「くしゃみカウンター」装着者を募集…ウェザーニューズ
  • 花粉対策の情報収集に「くしゃみカウンター」装着者を募集…ウェザーニューズ
ウェザーニューズは、くしゃみカウンターのを身につけ、くしゃみの回数カウントに協力してくれる人を募集しているという。

同社は、全国1000か所に花粉観測機「ポールンロボ」を設置し、一般の方と一緒に花粉を観測する「花粉プロジェクト」を実施している。

今回、新たにくしゃみをカウントする「ポールンウォッチ」を用いてくしゃみの回数を記録、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係を調査する取り組みへの参加者を100 名募集する。応募締切は3月6日24 時。

ポールンウォッチは、直径4cmのウェアラブルなくしゃみカウンターとしている。くしゃみをする時に鼻を押すと、回数によってポールンウォッチの目の色が「青」から「黄」「赤」「紫」へと4段階で変化する。

くしゃみの回数と時間が記録され、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で閲覧可能。ウェザーニューズの予報センターは、ポールンウォ ッチでカウントされたくしゃみの回数や時間に加え、花粉観測機ポールンロボで観測された花粉飛 散量、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」を通して寄せられる症状の報告を総合的に分析し、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係性を調査する。

また、当日の花粉飛散予報と一人一人の症状に合わせた花粉対策を毎朝届るサービスを実施している。今後はくしゃみカウンターの分析結果もこれに加え、花粉対策がとれるようサポー トする。
《編集部》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top