時代劇『水戸黄門』が4年ぶりに復活、今夏スペシャルドラマでキャスト再集結「1年に1回くらいスペシャルやって」の声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

時代劇『水戸黄門』が4年ぶりに復活、今夏スペシャルドラマでキャスト再集結「1年に1回くらいスペシャルやって」の声

エンタメ 芸能
テレビ イメージ
  • テレビ イメージ
TBSは今夏、時代劇ドラマ『水戸黄門』がスペシャルドラマ枠で復活すると発表した。同作の放送は2011年12月以来、4年ぶり。

長く時代劇の定番としてお茶の間に親しまれ、実に42年間もシリーズが作られ続けてきた『水戸黄門』だが、諸般の事情により製作は終了していた。今回の復活には「「この紋所が目に入らぬかー!」 このフレーズがもう一回聞きたい」「連続ドラマとして本格復活してくれても良いのよ!」「1年に1回くらい水戸黄門スペシャルやって」など、ネットでも歓迎の声が多く寄せられている。

『水戸黄門』は水戸藩の元藩主である水戸光圀が身分を隠し、諸国を歩きながら当地の悪者を懲らしめて回る勧善懲悪ストーリーが受け大人気になった。また基本的なストーリーは1話完結で同じ類型を繰り返すため、どこから見ても楽しめる構造が新規ファンも参入しやすい作りになっている。

そのため今回の復活にも「結末は分かってるけど、なんか見たくなっちゃうんだよね~」という感想がある。

キャストは5代目水戸黄門の里見浩太朗をはじめ、4年前と同じ顔ぶれが再集結。ファンには堪らない復活劇となりそうだ。

また2008年に放送したシリーズ第39弾に出演したこともあるタレントの磯山さやかは、Twitterで「わーい!水戸黄門が復活!!今回は2時間ドラマだけど、連続ドラマで復活してほしいなぁ~夏が待ち遠しい!」と投稿。ファンからは「出演するんですか!?」などの質問が寄せられた。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top