【プロ野球】山本昌、50歳の50球…世界最年長勝利投手に向け仕上がり順調 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】山本昌、50歳の50球…世界最年長勝利投手に向け仕上がり順調

スポーツ 選手
山本昌選手 参考画像
  • 山本昌選手 参考画像
中日ドラゴンズの山本昌投手は7日、二軍の読谷キャンプで初めてブルペン入り。キャッチャーを立たせたまま40球、最後は座らせて10球を投げ込んだ。

ほぼ直球だけに絞った投球で「イメージより良かった」と、本人の感触は良好だったようだ。今年8月には50歳を迎え、いよいNPB史上初となる50歳での勝利投手に期待が掛かる。この日投じた球数は奇しくも50球。「歳のことは全然考えてなかった。じゃあ、そういうこと(50歳だから50球)にしておいてください」と、笑顔も見せた。

順調な仕上がりにファンは「ナゴヤドームで待ってます!」「同い年の希望」「昌さん見てると元気が出る」など、多くの応援コメントを寄せている。また球界最年長選手となった山本には「唯一僕より年上のプロ野球選手」「コーチが年下」といった、年齢に関係するコメントも見られた。

投げるたびに記録を更新する山本昌。今年がおそらくラストイヤーと口にし臨む2015年。最年長勝利の世界記録更新と50歳での勝利は達成できるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top