【サッカー】ウェスタンシドニーに加入の高萩が抱負「目指すはアジア王者」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】ウェスタンシドニーに加入の高萩が抱負「目指すはアジア王者」

スポーツ 動画
高萩洋次郎 参考画像(2014年5月14日)(c)Getty Images
  • 高萩洋次郎 参考画像(2014年5月14日)(c)Getty Images
  • 高萩洋次郎 参考画像(2014年5月14日)(c)Getty Images
サンフレッチェ広島から、オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズに移籍した高萩洋次郎が、現地での生活や今シーズンの目標について語った。

「チームの雰囲気や季候もよく、周囲の人たちも温かいので気持ちよく生活できている」

オーストラリアでの新生活は上々なようだ。

---:言語などシドニーに来て困ったことは?

「最初の空港でのインタビューが一番困った。選手たちと話すのはサッカーのことなので特に問題ないが、生活のことやインタビューになるとなかなか難しい」

---:なぜワンダラーズを選んだのか?

「アジア王者という肩書きが魅力的だった。このチームに加わって、もう1度アジア王者になりたいという気持ちで来た」

---:今後、欧州への移籍も考えている?

「今はまだ考えていないが、英語力がコミュニケーション能力が高くなれば、そういう視野も広げられると思うので、ワンダラーズが1番いい場所だと思った」

---:契約についてはどう思っているか

「半年契約なので、プレーでアピールして契約してもらえるように頑張りたい」

---:どういう部分を伸ばしていきたい?

「まずは自分の良さを出すことが大事なので得点に絡むプレーをしつつ、フィジカルが強い選手多いので早く慣れて克服していければ、いいプレーができると思う」

高萩は同時期に川崎フロンターレからワンダラーズに加入した田中祐介の存在について、心強いと語った。

「練習でも話ができるし、それ以上に普段の生活を一緒にできることは心強い」

最後にチームでの抱負を語ってくれた高萩。

「このチームはアジア王者であり、僕はJリーグでは王者になったことがあるが、オーストラリアのリーグで優勝することと、アジア王者になることを自分の経歴に残したいと思う」

高萩にはACL2連覇を目指すチームで、攻撃の中核を担うことが期待されている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top