【全豪オープン15】1回戦をフルセットの末に突破、もう一人の日本人添田豪選手インタビュー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全豪オープン15】1回戦をフルセットの末に突破、もう一人の日本人添田豪選手インタビュー

スポーツ 短信
【全豪オープン15】1回戦をフルセットの末に突破、もう一人の日本人添田豪選手インタビュー
  • 【全豪オープン15】1回戦をフルセットの末に突破、もう一人の日本人添田豪選手インタビュー
オーストラリア・メルボルンで行われているシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」。WOWOWでは1月19日(月)~2月1日(日)、現地の模様を連日生中継で放送している。

大会2日目に行われた男子シングルス1回戦に登場した添田豪選手。スウェーデンのエリアス・ウマーと対戦し、1-6、6-4、4-6、6-3、6-3と大接戦の末に見事勝利をおさめ、全豪オープンでは2度目の2回戦進出を決めた。試合を終えた添田選手に、現地にてWOWOWが独占インタビューを行った。


---:1回戦勝利、おめでとうございます。

添田:ありがとうございます。

---:一昨年のウィンブルドン以来の勝利ということですが、今の気持ちをお聞かせください。

添田:嬉しいんですけど、まだ余韻が冷めないというか。疲れほうが先に来てしまって。多分明日くらいには実感湧くかなぁと思います。

---:今疲れたとおっしゃいましたが、フルセットという長い試合になりました。ファースト取られては取り返し、取られては取り返しという展開になりましたけど、取り返していくというのはどのようなメンタルで臨んでいましたか?

添田:やはり先にリードされる展開だったので、何か変えないといけなかったですし、自分の力をもっと上げていかないといけなかったので、そういう意味ではセットの最初の出だしを頑張ってプレーして、それがうまくいきました。

---:ファーストセットは相手の若い選手もかなり打ってきていて、球質とかすごいなと見ていたんですけど、ファースト終わったときはどういうことを考えていましたか。

添田:これはちょっとまずいなぁと思っていましたし、このままストレートで終わっちゃうような勢いだったので、なんとかそこを止めないといけないと思っていました。あまりストロークの調子がよくなかったんですけど、サーブでなんとかリズムを作れたので、そのへんで少しリズムを取り戻しました。

---:第4セット、第5セットは添田選手らしいプレーもたくさん出ていたと思うんですけど、これまでたくさん5セットを戦ったことがあるという経験はこういう時に活きてくるものですか。

添田:はい、4セット目が取れそうな時に、1ブレークアップした時に少し5セットのことも考えつつ、相手のサーブの時は少し集中力を抜いて、少し余力を残すようにはしていました。

---:かなりたくさんの日本人の方も応援に来ていましたけど、見えていましたか。

添田:はい、もちろん。今日の応援はすばらしかったですね。相手の応援もすごかったですけど。やっぱり心強かったですね。

---:添田コールもかなり出ていましたね。

添田:デビスカップのような雰囲気でしたね。

---:次はシード選手のベルダスコが対戦相手ですが、どのような心境ですか。

添田:今日みたいな出だしだといっきに行かれてしまうと思うので、今度は逆に僕がチャレンジャーなので1セット目からガンガンいけるようにしないと多分チャンスもないと思います。先にどんどん仕掛けていきたいと思います。
《》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top