【Jリーグ】J2愛媛が不正会計を公表、クラブ公式サイトで謝罪「決算を黒字化させることを目的に」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Jリーグ】J2愛媛が不正会計を公表、クラブ公式サイトで謝罪「決算を黒字化させることを目的に」

スポーツ 短信
【Jリーグ】J2愛媛が不正会計を公表、クラブ公式サイトで謝罪「決算を黒字化させることを目的に」
  • 【Jリーグ】J2愛媛が不正会計を公表、クラブ公式サイトで謝罪「決算を黒字化させることを目的に」
J2愛媛は16日、元経理担当者が決算を黒字化させる目的で平成24年度、平成25年度の決算において不適切な会計処理を行っていたと発表した。

「この度、平成26年10月に退社しました元経理担当者が、決算を黒字化させることを目的に平成24年度および平成25年度の決算において不適切な会計処理を行っていたことが判明いたしました」

Jリーグでは1シーズン通し安定した大会運営を行うため、債権者を保護するためクラブライセンスの交付に財務状況の基準を設けている。これによればクラブは3期連続の当期純損失を計上しないこと、債務超過でないことが求められる。

今回の黒字化を狙った粉飾決算は、この基準を満たすための措置だった可能性もある。

まさかの事態にネットでも「J退会になるのかな」「正直イラク戦よりも愛媛FCの粉飾決済が気になってしょうがない」「テレビつけて代表の中継にあわせてるが愛媛FCが気になって試合ほとんど見てない」「代表戦より愛媛が気になる」「ちょっとアジア杯よりも愛媛FCの不祥事のが気になるわ」など、動揺が広がっている。

愛媛FCは第三者も招き原因解明に努めるとした。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top