スマイレージ新グループ名は"アンジェルム"に決定、メンバー考案の名前にファン「まだちょっとピンとこない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スマイレージ新グループ名は"アンジェルム"に決定、メンバー考案の名前にファン「まだちょっとピンとこない」

エンタメ 芸能
つぶやき イメージ
  • つぶやき イメージ
新メンバーとグループ名の改名を発表していたアイドルグループ、スマイレージがツアー最終日に新名称を発表した。1万通を超える応募の中から選ばれたのは、メンバー・中西香菜が考案した"アンジェルム"だった。

"アンジェルム"はフランス語の天使「ange」と涙「larme」を合わせた造語となっている。

考案者の中西は「天使のように優しい心を持ち過ごしていきたい。嬉しいときなど感情が爆発するときに流れるのが涙。そんな涙を皆さんと流していこうと作った」と、名前の由来を説明している。

9月に改名を発表しファンに驚きと衝撃を与えたスマイレージ。慣れ親しんだグループ名が変わることや、新メンバーの加入にはスマイレージがスマイレージでなくなってしまうと心配する声も多数あった。

新たなグループ名にファンの反応は「スマイレージがもう原型留めてない」「スマイレージが一旦終わるって事実とアンジュルムってよくわかんなくてクールな名前になることとかごっちゃになってる」「う~ん、まだちょっとピンとこない」と、まだ混乱しているようだ。

それでも「アンジュルムかーちょっと言いにくいけどかわいい」「どうなるかと思ったけどかっこよくてワロタ」など好意的な評価もある。グループ名はファンもそれぞれ思い入れあるため、すぐに切り替えることは難しいだろうが、地道に活動する中で浸透させていくしかない。

つんく♂氏もTwitterでスマイレージの改名に触れ「どんな事もよききっかけとして自分にプラスに変えていく そんなグループであってほしいと思います!」とエールを送った。


大晦日のカウントダウンライブから本格的に新メンバー3人を加え、9人体制で仕切り直す新生スマイレージ。彼女たちにとって2015年がどのような年になるか注目したい。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top